上野・浅草登拝

2020.10.24(土) 日帰り
こじま たろう

両膝変形性関節症で運動は禁止されているものの、いつものように住まいの隣の神社を参拝していたら、ついつい浅草と上野のお山まで足をのばしちゃいました。 ストックを使うのは場所柄、恥ずかしいので、固めのひざサポーターとサポートタイツ、リカバリーウォーキングシューズ、手すりに頼りました。 「花の雲鐘は上野か浅草か」(松尾芭蕉) 一座目:浅草 弁天山 登拝 *ヤマップ登録無し 二座目:浅草富士 登拝 *神社境内の冨士塚です。 三座目:浅草山の主峰 待乳山(9m)登拝 四座目:上野山の主峰 摺鉢山(24m)登拝  五座目:上野 大仏山(22m)登拝   今日の活動記録は、怪我や故障で登山活動が出来ない都心のヤマップユーザーと 浅草や上野の寺社巡りに興味がある方への参考まで。 今日は、どこの神社も七五三の子ども達で溢れていました。 全ての子ども達が親から愛される権利を奪われない社会になりますように。

東京都23区 中央エリア 毎日のようにお参りさせていただいている住まいの隣の熊野神社
今日は、七五三詣の受け入れ体制か
毎日のようにお参りさせていただいている住まいの隣の熊野神社 今日は、七五三詣の受け入れ体制か
東京都23区 中央エリア 摂社の伏見稲荷
いつもと何かが違う
白じゃない柄物の紙垂がある。
これは...
摂社の伏見稲荷 いつもと何かが違う 白じゃない柄物の紙垂がある。 これは...
東京都23区 中央エリア 鬼滅だ!!(笑)

*冨岡義勇、錆兎、真菰のじゃなくて、炭次郎のお面
鬼滅だ!!(笑) *冨岡義勇、錆兎、真菰のじゃなくて、炭次郎のお面
東京都23区 中央エリア 七五三詣の親子に鬼滅のサプライズを仕掛ける神職の心意気に触発され、急遽、日本の子ども達の健やかな成長を祈る旅に出ることを決意し、先ず、やってきたのはお寺。
浅草寺雷門
七五三詣の親子に鬼滅のサプライズを仕掛ける神職の心意気に触発され、急遽、日本の子ども達の健やかな成長を祈る旅に出ることを決意し、先ず、やってきたのはお寺。 浅草寺雷門
東京都23区 中央エリア 一座目
浅草 弁天山
一座目 浅草 弁天山
東京都23区 中央エリア 弁天山 弁天堂
弁天山 弁天堂
東京都23区 中央エリア 芭蕉に詠まれた浅草の時の鐘(弁天山)
芭蕉に詠まれた浅草の時の鐘(弁天山)
東京都23区 中央エリア 浅草寺宝蔵門(仁王門)
浅草寺宝蔵門(仁王門)
東京都23区 中央エリア 浅草寺本堂前
浅草寺銭塚地蔵堂
東京都23区 中央エリア 浅草神社
こちらも七五三で賑わう
浅草神社 こちらも七五三で賑わう
東京都23区 中央エリア 浅草富士浅間神社
東京都23区 中央エリア 三座目
浅草山の主峰 待乳山(9m)へ挑む
三座目 浅草山の主峰 待乳山(9m)へ挑む
東京都23区 中央エリア 山頂まで一気に登れる無料の「さくらレール」もありましたが、今日は利用せず
東京都23区 中央エリア 待乳山聖天(浅草寺本龍院)
待乳山聖天(浅草寺本龍院)
東京都23区 中央エリア 心願成就碑
本当にもう、あちこちで何万回お祈りしたことか。
心願が成就しますように。
心願成就碑 本当にもう、あちこちで何万回お祈りしたことか。 心願が成就しますように。
東京都23区 中央エリア 待乳山登頂
待乳山登頂 待乳山本龍院の本堂には、大根をお供えする習わしがあり、靴を脱いで本堂に上がると聖天さまの前に大根が積まれていました。
東京都23区 中央エリア 待乳山の聖天さまには大根ですが、お狐さまには、納豆をお供えする習わしがあるようです。
東京都23区 中央エリア 天保八年創業の雷門の天ぷら屋さんで、天むすびを頂きます。
(一個180円)
天保八年創業の雷門の天ぷら屋さんで、天むすびを頂きます。 (一個180円)
東京都23区 中央エリア 上野のお山の入り口には西郷どん
上野のお山の入り口には西郷どん
東京都23区 中央エリア 清水観音堂
清水観音堂
東京都23区 中央エリア 本日の四座目 上野山の主峰 摺鉢山(24m)へ挑みます
本日の四座目 上野山の主峰 摺鉢山(24m)へ挑みます
東京都23区 中央エリア 摺鉢山登頂
摺鉢山登頂
東京都23区 中央エリア 本日の五座目
大仏山(22m)へ縦走します。
本日の五座目 大仏山(22m)へ縦走します。
東京都23区 中央エリア 大仏山パゴダ薬師堂
大仏山パゴダ薬師堂
東京都23区 中央エリア 大仏山登頂
「これ以上は落ちない」という解釈で受験生に人気とのこと。
怪我続きの方にもご利益がありそうです。
大仏山登頂 上野大仏は、戦時中にお顔以外の部分を徴用されてしまったそうです。 「これ以上は落ちない」という解釈で受験生に人気とのこと。 怪我続きの方にもご利益がありそうです。
東京都23区 中央エリア 上野五条神社
東京都23区 中央エリア 上野東照宮社殿
上野東照宮社殿
東京都23区 中央エリア 栄誉権現社
天下の悪狸さまが、栄誉権現として祀られています。
「たぬき→他抜き」という解釈で受験生に人気があるようです。
栄誉権現社 天下の悪狸さまが、栄誉権現として祀られています。 「たぬき→他抜き」という解釈で受験生に人気があるようです。
東京都23区 中央エリア せっかくなので、栄誉権現さまに力を授けていただきました。
せっかくなので、栄誉権現さまに力を授けていただきました。
東京都23区 中央エリア 寛永寺旧本坊表門
寛永寺旧本坊表門 上野公園一帯は、江戸時代には東叡山(東の比叡山の意)寛永寺境内でしたが、幕府軍と官軍の戦地となり、この本坊表門以外は全て焼失したそうです。
東京都23区 中央エリア 東叡山輪王寺門跡
上野開山堂(両大師堂)
靴を脱いでお堂の中へ上がって参拝出来ます。
東叡山輪王寺門跡 上野開山堂(両大師堂) 靴を脱いでお堂の中へ上がって参拝出来ます。
東京都23区 中央エリア 上野両大師
足腰健全御守
足腰の悩みが治るご利益がありそうです。
上野両大師 足腰健全御守 足腰の悩みが治るご利益がありそうです。
東京都23区 中央エリア 徳川家の菩提寺である寛永寺の霊園
歴代将軍の御霊廟があります。
徳川家の菩提寺である寛永寺の霊園 歴代将軍の御霊廟があります。
東京都23区 中央エリア 寛永寺根本中堂
靴のままお堂の中に入り参拝出来ます。
寛永寺根本中堂 靴のままお堂の中に入り参拝出来ます。
東京都23区 中央エリア 今日のGOAL
今日のGOAL
東京都23区 中央エリア お疲れ山!