那須岳  (茶臼・剣が峰・朝日・1900m峰・三本槍)  `20.10.24(土)

2020.10.24(土) 日帰り
たかゆー
たかゆー

活動詳細

もっと見る

晴れる予報で、激混みするだろうと峠の茶屋駐車場に前泊車中泊🚐しました。 明るくなる頃🌄、出発しました。空はガスガス☁️。風は強く🌪️、氷点下で寒くて手が痛かったです。峰の茶屋に着いても変わらず、気が重いまま茶臼岳と朝日岳に登頂しました。全く景色なんてありません。笑顔もありません。諦め帰っていく人もいました。ホントに晴れるのかなあって、雨☔は降ってないし、取り敢えず山頂だけは踏破しようとの想いで 歩くだけでした。 ところが、1900m峰に着く頃、雲が流れて、青空が見えて来るじゃありませんか。既に行った茶臼岳や朝日岳が隣に見えて来て、下界そして、これから先の三本槍岳も視界に映って来ました。凄い❗嘘のように一気に晴れ渡るのだから、驚きです。この奇跡のような、山の神の演出に拍手喝采です。これだから、山は辞めれないんです。虜になってしまうんですね。 三本槍岳を踏破したので下山しようとしましたが、茶臼岳か朝日岳からの眺望を見たいということで、茶臼岳をもう一度寄り道して行こうとなりました。前半はガスの中だったので、下山中よく景色が見えて、堪能しました。 日本百名山に選ばれる理由を考え、那須岳の景色を見て分かった気がしました。見ても歩いても楽しい、これぞ百名山と思いました。 良い山旅だったなあ。

活動の装備

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。