那須岳  (茶臼・剣が峰・朝日・1900m峰・三本槍)  `20.10.24(土)

2020.10.24(土) 日帰り

DAY 1

晴れる予報で、激混みするだろうと峠の茶屋駐車場に前泊車中泊🚐しました。 明るくなる頃🌄、出発しました。空はガスガス☁️。風は強く🌪️、氷点下で寒くて手が痛かったです。峰の茶屋に着いても変わらず、気が重いまま茶臼岳と朝日岳に登頂しました。全く景色なんてありません。笑顔もありません。諦め帰っていく人もいました。ホントに晴れるのかなあって、雨☔は降ってないし、取り敢えず山頂だけは踏破しようとの想いで 歩くだけでした。 ところが、1900m峰に着く頃、雲が流れて、青空が見えて来るじゃありませんか。既に行った茶臼岳や朝日岳が隣に見えて来て、下界そして、これから先の三本槍岳も視界に映って来ました。凄い❗嘘のように一気に晴れ渡るのだから、驚きです。この奇跡のような、山の神の演出に拍手喝采です。これだから、山は辞めれないんです。虜になってしまうんですね。 三本槍岳を踏破したので下山しようとしましたが、茶臼岳か朝日岳からの眺望を見たいということで、茶臼岳をもう一度寄り道して行こうとなりました。前半はガスの中だったので、下山中よく景色が見えて、堪能しました。 日本百名山に選ばれる理由を考え、那須岳の景色を見て分かった気がしました。見ても歩いても楽しい、これぞ百名山と思いました。 良い山旅だったなあ。

活動の装備

ティフォン50000ST_JKT
  • その他(Other)
    スーパフィートSUPER FEET スーパーフィート ワイドグリーン インソール
  • シースリーフィット(C3fit)
    エレメントエアーロングタイツ
    ドライナミックメッシュ
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トランゴキューブGTX
  • モンベル(mont-bell)
    アルパイン カーボンポール アンチショック
    サースフェー 40+5
    ドライナミック メッシュ ボクサー
  • ファイントラック(finetrack)
    ドラウトセンサージャケット
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    リボルト メタリックシトロン
  • アークテリクス(ARC'TERYX)