錦江町でんしろうトレイル-2020-10-24

2020.10.24(土) 日帰り

DAY 1

忘備録 本日は急に思いつきスタート遅く昼12時から。 手作りおにぎり持って3時間ほど登ろうと考え来月出場予定のでんしろうトレイルの山部分のコース下見。 何回もロードバイクで来たことはあったが稲尾岳登山は初挑戦。風が強く、空気が冷たい。山は気温が違う。 登山口に車を置き、YAMAP起動してお供のトイプードル のリリーと登る。どうしても初の山は寂し(T . T) 本日のコースは登山MAPでは周回コース420分(健脚コース)となってる。一体どのくらいかかるのか? 早くも離合で、滝めぐりと稲尾岳コースに分かれるので、まずは結果を求め頂上を目指す。 道はよく整備されて、リボンも多く分かりやすくありがたい。自然石の展望台から眺望は気持ち良い。そこから狭い下り、上りが続き枯木の三角点959メートルを過ぎ、分岐点についた。ここから右折し頂上を目指すほぼ一本道で歩きやすくあっと言う間に着いた。1時間3分。 頂上には先にお二人の登山の方。とても優しく道など教えて頂いた。稲尾神社を参拝し次を急ぐ。分岐点から北口コースで川沿いを下る。かなり粘土質で滑る。雨後などはかなり危なそう。北口登山口に着くと内牧林道をしばらく行くので足に優しい。 滝めぐり入口着1時間。滝登りの滝を楽しみに入った途端。斜度がエグい。その後歩きやすくなるものの階段と斜度と、階段で脚が上がらなくなる💦コースがかなりハードで滝は一条の滝辺りからどうでも良くなってきた。 ほとんど平坦がないのでリリーをずっと抱いてるので腕も体幹も鍛えられる。登山道西口につきトータル3時間20分ほど。出口付近で休憩がてら残りのおにぎり。 神秘的な山の景色に癒されました。 おにぎり3個 飲み物BCAAエナジー味 1.2リットル残り半分 ハイチュウ 0 キャラメル 3個