鷹ノ巣山日帰り

2020.10.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 2
休憩時間
46
距離
15.1 km
のぼり / くだり
1603 / 1543 m
18
21
15

活動詳細

すべて見る

日帰り登山で、紅葉を少し期待しつつ、奥多摩の鷹ノ巣山に登りました。 日が短くなってきて、自分の歩くペースが遅いこともあり、念のため峰谷バス停より早めにスタートできる奥多摩湖バス停から峰谷へ抜けるルートをとりました。(峰谷からの帰りのバスを逃しても峰谷橋まで歩けば、それなりに本数があるので) 途中水根沢林道ルートは、前の日が雨でまだ道が濡れた状況。木橋でスリップしてヒヤッとしました。足元注意。 なお水根沢林道ルートは一部土砂崩れによる通行止めがありました(迂回ルートあり)。 紅葉は少しずつ色づいてきている感じでした。 頂上ではガスで真っ白。眺望は全くなしでした。眺めはまたの機会と諦めました。 下りは浅間尾根ルートをとりましたが、単純に尾根伝いで降りるルートで、下りが苦手な自分でも降りやすいルートでした。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩湖からスタート
奥多摩湖からスタート
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 各所に標識があって、(見落とさなければ)わかりやすい導入部分。
なおGPS軌跡が登山道入口までうまく記録できていなかったので参考は注意方)
各所に標識があって、(見落とさなければ)わかりやすい導入部分。 なおGPS軌跡が登山道入口までうまく記録できていなかったので参考は注意方)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 はい、一度標識見落としました。この標識見落として、キャンプ場のほうに行ってしまいました。(この標識が指す方向も人家の庭のような感じで一瞬こっちでいいのか?、と疑う)
はい、一度標識見落としました。この標識見落として、キャンプ場のほうに行ってしまいました。(この標識が指す方向も人家の庭のような感じで一瞬こっちでいいのか?、と疑う)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 水根沢林道で土砂崩れで通行止めの部分あり(う回路あり)。
水根沢林道で土砂崩れで通行止めの部分あり(う回路あり)。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 水根沢林道で土砂崩れで通行止めの部分あり(写真はう回路入り口部分)。
水根沢林道で土砂崩れで通行止めの部分あり(写真はう回路入り口部分)。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 何か所か沢を渡る箇所ありました。
何か所か沢を渡る箇所ありました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 幾度か木橋も渡ったが、(この写真ではないが)微妙に橋がゆがんで水平になっていないものも有り。雨の次の日であったこの日は、橋がぬめっていて、危うく橋の上でスリップするところでした。ビビりの私は、スリップ後は四つん這いで渡ってました。誰かに見られなくてよかった(笑)
幾度か木橋も渡ったが、(この写真ではないが)微妙に橋がゆがんで水平になっていないものも有り。雨の次の日であったこの日は、橋がぬめっていて、危うく橋の上でスリップするところでした。ビビりの私は、スリップ後は四つん這いで渡ってました。誰かに見られなくてよかった(笑)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 途中は手入れされている植林杉地帯。ピンクテープが多くあるが、登山用の目印でなく営林用のも交じっているよう。この山では、ピンクテープは当てにしないほうがいいみたい。
途中は手入れされている植林杉地帯。ピンクテープが多くあるが、登山用の目印でなく営林用のも交じっているよう。この山では、ピンクテープは当てにしないほうがいいみたい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 上に行くほど、紅葉は色づいてきてました。
上に行くほど、紅葉は色づいてきてました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 石尾根出てからも霧が晴れない。頂上でも真っ白かな?
これはこれで雰囲気あって好きですが。
石尾根出てからも霧が晴れない。頂上でも真っ白かな? これはこれで雰囲気あって好きですが。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鷹ノ巣山頂上直前。結構色づいてました。
鷹ノ巣山頂上直前。結構色づいてました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 頂上到着。立派な標識ありました。
頂上到着。立派な標識ありました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 予想通り、頂上到着後すぐにガスって、真っ白に。富士山はおろか奥多摩三山も見られず。。
予想通り、頂上到着後すぐにガスって、真っ白に。富士山はおろか奥多摩三山も見られず。。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鷹ノ巣山避難小屋。立派な建物。トイレもありました。
鷹ノ巣山避難小屋。立派な建物。トイレもありました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鷹ノ巣山避難小屋入り口。今は新型コロナの影響で緊急以外使用は控えてとの記載あり。
鷹ノ巣山避難小屋入り口。今は新型コロナの影響で緊急以外使用は控えてとの記載あり。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 浅間尾根下りの途中。椎茸原木がかなりたくさんありました。ここで椎茸を栽培している模様。
なので、人の手がよく入っている歩きやすい道でした。
浅間尾根下りの途中。椎茸原木がかなりたくさんありました。ここで椎茸を栽培している模様。 なので、人の手がよく入っている歩きやすい道でした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 浅間神社鳥居。小さいながらも鳥居や本殿?拝殿?の2つの建物もありました。
浅間神社鳥居。小さいながらも鳥居や本殿?拝殿?の2つの建物もありました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 降りてきたら標識になにかお知らせがぶら下がってる・・・。
降りてきたら標識になにかお知らせがぶら下がってる・・・。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 熊が出没することの周知文書でした。クマよけ対策必要ですね。
熊が出没することの周知文書でした。クマよけ対策必要ですね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥集落周辺の紅葉の状況。麓の方はまだもう少しかな。
奥集落周辺の紅葉の状況。麓の方はまだもう少しかな。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 峰谷バス停に行く途中にツキノワグマ捕獲用の仕掛けが。
峰谷バス停に行く途中にツキノワグマ捕獲用の仕掛けが。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。