行者還岳の手前を歩いただけです。

2020.10.24(土) 日帰り
よもぎもち

大峯奥駈道の行者還岳のあたりに紅葉を見に行きました。紅葉を見たかっただけなので、山頂にはのぼっていません。稜線をだらだら歩いただけでした。 紅葉はきれいだったんですけど、くもってて風が強くて寒かったです。もっといいお天気になるとおもってたのに。 今回は上北山村側(東側)からのぼりました。国道309号線の90番の鉄はしごからです。「紀伊山地の霊場と参詣道」が世界遺産に登録されたときに行者還トンネル東口の登山口が整備されましたけど、それからぜんぜん手入れされてないみたい。今ではぜんぜんのぼれなくなってしまいましたね。だからなのか、ここ数年はこの90番からのぼる人が多いみたいです。でも、ここもちゃんと管理されてるわけでもないです。先日も遭難がありましたし、注意しないといけないルートではあります。

大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 登山口。国道309号線の90番が目印です。路肩には車を5、6台とめられます。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 鉄はしごをのぼります。
鉄はしごをのぼります。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 目印テープをたどって、尾根道をのぼります。
目印テープをたどって、尾根道をのぼります。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 古い階段があります。
古い階段があります。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 古株に生えてる木と根上がりの木。すごい生命力ですね。
古株に生えてる木と根上がりの木。すごい生命力ですね。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 コシアブラの落ち葉。
コシアブラの落ち葉。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 倒木に苔むして、稚樹が生えています。枯れた木にも役割があって、こうして命が引き継がれてるんですね。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ミズメの木。樹皮のはがれかたがすごいです。
ミズメの木。樹皮のはがれかたがすごいです。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 尾根が広葉樹林。左右は人工林です。ナメゴ谷の尾根の紅葉が有名で龍にたとえられますけど、こういうことなんですね。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 清光林業の作業道にでました。廃車が放置されています。
清光林業の作業道にでました。廃車が放置されています。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 作業道。歩きやすいです。
作業道。歩きやすいです。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 つづら折りの作業道をショートカットするように歩道がついています。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ミズナラの虫こぶ。今年はよく見かけるような気がします。
ミズナラの虫こぶ。今年はよく見かけるような気がします。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 虫食いの落ち葉。ガマズミの葉っぱかな?
虫食いの落ち葉。ガマズミの葉っぱかな?
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ようやく晴れ間が見えてきました。
ようやく晴れ間が見えてきました。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大一商店の境界杭。今は入山木林産の所有地です。この尾根が清光林業との境界なのかな。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 苔と落ち葉。
苔と落ち葉。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 コミネカエデの落ち葉。
コミネカエデの落ち葉。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 北の方。大普賢岳とかは雲の中です。
北の方。大普賢岳とかは雲の中です。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大峯奥駈道の稜線にでました。左は一の垰(たわ)、弥山のほうです。行者還岳のほう(右)へいきます。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 弁天の森の方。その向こうは弥山と八経ヶ岳ですけど、雲の中です。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 道標。行者還岳へ1.8km。小ピークを迂回します。左の尾根へおりてしまわないように注意。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 黄葉と苔がきれいです。
黄葉と苔がきれいです。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 なにかの種。
なにかの種。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 カワチブシ(トリカブト)とバイケイソウの群落。種がついています。シカが食べない毒草ばかりです。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 防鹿柵の中と外とであきらかに植生がちがいます。シカによる環境破壊はどこの山でも深刻な問題なんですね。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 東の方。大台ヶ原はいいお天気みたいです。でも、ひどい人ゴミなんでしょうね。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 オオイタヤメイゲツの黄葉。
オオイタヤメイゲツの黄葉。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 道標。立木に直接打ちつけるって、今では考えられないですよね。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 オオイタヤメイゲツの落ち葉。
オオイタヤメイゲツの落ち葉。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ヌタ場。
ヌタ場。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 キノコ。
キノコ。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 カマツカの実。
カマツカの実。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 黄葉。
黄葉。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ホコリタケ。
ホコリタケ。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 天川辻。行者還小屋まで0.2kmの道標。
天川辻。行者還小屋まで0.2kmの道標。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 行者還岳。風がつよいし寒いし、天気もすっきりしないし、のぼりませんでした。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 行者還小屋の中。きれいな紅葉をゆっくり見たいから、もっと天気がよくなってほしいと願って、しばらく待っていました。でも、風もやまないし、引き返すことにしました。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ツキヨダケ。毒があるけど、うまいらしいです。
ツキヨダケ。毒があるけど、うまいらしいです。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 鉄塔跡からの見晴らし。高圧線が通っていたところは線状に木がないのがわかります。電力会社から線下補償をもらうために山主が伐採したところです。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 天川辻のお地蔵さま。
天川辻のお地蔵さま。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 バッタ。
バッタ。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 バリゴヤノ頭かな?
バリゴヤノ頭かな?
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 オオイタヤメイゲツの落ち葉。
オオイタヤメイゲツの落ち葉。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 苔。
苔。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 一の垰とか弁天の森の方。
一の垰とか弁天の森の方。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 景色はいいけど、風がつよくて寒いです。
景色はいいけど、風がつよくて寒いです。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 枯木と雲と青空。
枯木と雲と青空。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 振り返って、1486の方。
振り返って、1486の方。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 行者還岳、七曜岳、大普賢岳の方。ようやく晴れてきました。
行者還岳、七曜岳、大普賢岳の方。ようやく晴れてきました。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 作業道。
作業道。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 道標。先日、このあたりで道迷いによる遭難がありました。そのあとにつけられたもののようです。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大きなヒノキ。
大きなヒノキ。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 異様な形に畏怖すらおぼえます。
異様な形に畏怖すらおぼえます。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 枝分かれしているところからほかの木が生えています。
枝分かれしているところからほかの木が生えています。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ハリギリの落ち葉。
ハリギリの落ち葉。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 モミジの稚樹。
モミジの稚樹。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ブナの森。
ブナの森。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 このあたりの紅葉はまだこれからみたいです。
このあたりの紅葉はまだこれからみたいです。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 尾根をそれて左へ。尾根をまっすぐおりると、車道へおりれないようです。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 国道へもどってきました。
国道へもどってきました。