払沢の滝~浅間嶺~木庵

2020.10.24(土) 日帰り

DAY 1

やっと晴れ予報の週末ってことで浅間嶺へ。 武蔵五日市駅前のバスは長蛇の列でした。 本宿役場前で降りてまずは先日TVで見た払沢の滝までテクテク。 あら~森の郵便局は営業時間外でしたか残念。 滝の近くまで行けるのが良いね~。 さぁ浅間尾根へと思いゲイターも付けて颯爽と歩き始めるが木道ですってんころりんですよ! 芸人さんがバナナで転んだような綺麗な転び方だったわ(^-^; パンツ汚れた・・・(>_<) 気を取り直して浅間尾根へ。 民家の脇や林道横切って登っていきます。 眺望は開けないけど歩きやすいだな。 紅葉にはちょっと早かったけど人も少ないし静かです。 浅間嶺の山頂広場はお昼の人出でにぎやかでした。 午前中は晴れてたけど段々雲が広がって薄暗くなってきた。 浅間嶺を超えて数馬方面へ歩き出してもすれ違う人もこれまた少ない。 途中、マウンテンバイクに乗って来た人たちが休んでいたけど こんなところ怖くて乗れないよ~谷側へ落ちそうだわ(>_<) アップダウンも少なく歩きやすい道でした。 2時間ほどで本日の第2のミッション「木庵」到着! バスの時刻も気になるのでお蕎麦は諦めお風呂を頂くことにしましたが 待っている間にお茶や蒟蒻の煮物など食べさせていただきました。 お風呂は貸し切り状態(^-^) いあ~疲れて汗をかいた後のお風呂は最高でした。 上がった後もバスの時間まで、またレモンの砂糖漬けや筍煮物などなど ご馳走になりまして、もう恐縮至極。 次回はお蕎麦食べに来ますね! 帰りは浅間尾根登山口バス停から武蔵五日市駅。