冬来る❄️前穂−奥穂縦走🕊

2020.10.24(土) 日帰り

DAY 1
1933 / 457 m

憧憬する穂高岳.. 岩峰が空高く並び立つアルピニズムの聖地です..🕊 また.. 穂高登攀の機会が来ました 今回は未踏の”前穂高岳“に挑みます そこから天空のつり尾根を渡り..奥穂高岳へ そしてジャンダルム ただ.. 冬来る❄️ ......................................... 🕊 お山とルートの詳細はcaptionに記載してます❄️^ ^♪ with an iPhone

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地に向かうバスターミナルの入り口
上高地は初めてなので..わくわくドキドキしてました♪

バスのチケット売り場も..🎫 乗車場も..🚌
すでに人が並んでいたので2人のhikerさんと一緒に
4人でタクシーに乗りました🚖

バスより少し安いそうです!
上高地に向かうバスターミナルの入り口 上高地は初めてなので..わくわくドキドキしてました♪ バスのチケット売り場も..🎫 乗車場も..🚌 すでに人が並んでいたので2人のhikerさんと一緒に 4人でタクシーに乗りました🚖 バスより少し安いそうです!

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 石の壁を纏った岳沢小屋

この左奥からジャンダルムに続く天狗沢のルートが..
一瞬..行ってみたいと思いました
ただ..お天気が気になって..
今日はやめよう!という判断に☝🏻

こういう一つひとつの判断が..運命を分ける気がします
石の壁を纏った岳沢小屋 この左奥からジャンダルムに続く天狗沢のルートが.. 一瞬..行ってみたいと思いました ただ..お天気が気になって.. 今日はやめよう!という判断に☝🏻 こういう一つひとつの判断が..運命を分ける気がします

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 真っ白〜何も見えな〜い
最近..このパターンが多いです(^◇^;)

ここは想像力でカバー .. ^_−☆

山頂の北側の端に立つと..
穂高岳から槍ヶ岳へと続く北アルプス主稜線.. 🕊
天を突く槍ヶ岳の尖った穂先.. 🕊
右側には涸沢岳と北穂高岳.. 🕊
そして一番高い峰が奥穂高岳.. 🕊
ここから見ると.. 奥穂へと続くつり尾根は急傾斜.. 🕊
涸沢カールには涸沢小屋とヒュッテの赤い屋根.. 🕊
空の彼方には9月に登った水晶岳、鷲羽岳の峰々..🕊

ね!😉
真っ白〜何も見えな〜い 最近..このパターンが多いです(^◇^;) ここは想像力でカバー .. ^_−☆ 山頂の北側の端に立つと.. 穂高岳から槍ヶ岳へと続く北アルプス主稜線.. 🕊 天を突く槍ヶ岳の尖った穂先.. 🕊 右側には涸沢岳と北穂高岳.. 🕊 そして一番高い峰が奥穂高岳.. 🕊 ここから見ると.. 奥穂へと続くつり尾根は急傾斜.. 🕊 涸沢カールには涸沢小屋とヒュッテの赤い屋根.. 🕊 空の彼方には9月に登った水晶岳、鷲羽岳の峰々..🕊 ね!😉
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 へへへ.. ^ ^♪

やっと前穂高岳に来れました❤︎
西穂高、奥穂高、北穂高にはもう登っているので..
4つの穂..
コンプリートです✨

本当に嬉しい..
へへへ.. ^ ^♪ やっと前穂高岳に来れました❤︎ 西穂高、奥穂高、北穂高にはもう登っているので.. 4つの穂.. コンプリートです✨ 本当に嬉しい..

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 髪が凍りました❄️

夏は紫外線で..
冬は凍って..
私の髪の毛は年中ボロボロです🧟‍♀️
月に1回..ヘアエステに行ってますが修復無理

悲しみ...🙈
髪が凍りました❄️ 夏は紫外線で.. 冬は凍って.. 私の髪の毛は年中ボロボロです🧟‍♀️ 月に1回..ヘアエステに行ってますが修復無理 悲しみ...🙈

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 つり尾根の稜線上へ

ここから上高地を振り返ると..
梓川の先に.. 大正池まで見渡せるそうです..🕊
涸沢カール側には.. モレーンの上に涸沢ヒュッテ..🕊
屏風の頭の彼方には..常念岳・蝶ヶ岳が..🕊
北穂高岳のドーム、南峰、北峰が見えるそう..🕊

ここも..想像力でカバー... ^_−☆

ここからは.. 南陵ノ頭を目ざして進みます
つり尾根の稜線上へ ここから上高地を振り返ると.. 梓川の先に.. 大正池まで見渡せるそうです..🕊 涸沢カール側には.. モレーンの上に涸沢ヒュッテ..🕊 屏風の頭の彼方には..常念岳・蝶ヶ岳が..🕊 北穂高岳のドーム、南峰、北峰が見えるそう..🕊 ここも..想像力でカバー... ^_−☆ ここからは.. 南陵ノ頭を目ざして進みます

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャンダルム..🕊
この景色を..また見たかった

馬の背ナイフリッジを下り..
ロバの耳へ登り返し..
そこからジャンへ
8月とは..逆からアタックしたかったです

ジャンダルム..🕊 この景色を..また見たかった 馬の背ナイフリッジを下り.. ロバの耳へ登り返し.. そこからジャンへ 8月とは..逆からアタックしたかったです 天使に呼ばれてジャンダルム踏破 -西奥穂縦走🕊 https://yamap.com/activities/7099795 #ヤマップ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂高岳山頂
標高3,190m.. 🕊
北アルプスの最高峰..日本第3位🕊

嶺宮も..
私も..
全てがfreezした世界
ただ風だけが.. 爆音で吹き抜けていました🌬

北アルプスの最高峰 奥穂高岳は..
この祠は安曇野に本社がある穂高神社の嶺宮で..
海神である穂高見神を主祭神としています

北アルプスの最高峰に海神.. 不思議な組み合わせです

私は九州出身で..昨年まで福岡に住んでいたので
何だかその繋がりが嬉しく感じました
奥穂高岳山頂 標高3,190m.. 🕊 北アルプスの最高峰..日本第3位🕊 嶺宮も.. 私も.. 全てがfreezした世界 ただ風だけが.. 爆音で吹き抜けていました🌬 ................................. 追記 🕊 北アルプスの最高峰 奥穂高岳は.. 海の神の子..穂高見神(ほたかみのかみ)が降臨したと伝えられるお山です この祠は安曇野に本社がある穂高神社の嶺宮で.. 海神である穂高見神を主祭神としています 北アルプスの最高峰に海神.. 不思議な組み合わせです でも安曇野とは九州の海人..安曇氏がこの地に立ったことに由来するそう.. 私は九州出身で..昨年まで福岡に住んでいたので 何だかその繋がりが嬉しく感じました
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 短時間の間に.. 雪が降り積もりました❄️
チェーンスパイクをつけます

新雪なので..ピッケル は効きません
だからポールを活用..
岩場で踏み抜かないように使用しました
短時間の間に.. 雪が降り積もりました❄️ チェーンスパイクをつけます アイゼンも持っていましたが..雪質と岩場であることからチェーンスパイクをchoice! 新雪なので..ピッケル は効きません だからポールを活用.. 岩場で踏み抜かないように使用しました