湘南平から望むエメラルドグリーンの海が綺麗。高麗山から湘南平〜そして平塚へ。

2020.10.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間
休憩時間
1 時間 50
距離
8.3 km
のぼり / くだり
346 / 358 m
20
6
18
13
3
13
57

活動詳細

すべて見る

今回も来ちゃった近場の低山。 いつもソロか夫かたまに息子が付き合ってくれますが、今回は登山を趣味としている仲間と一緒です。 同じ趣味として登山をしている仲間と登るのは、楽しいもの。会話も楽しいし、いつものコースとは違ったコースだったり、考え方、見方など、参考になることが沢山あります。 登山道は紅葉はまだでしたが、落ち葉の絨毯になっており、秋を実感しながら、ザクザクと踏みしめて歩きました。お天気も良く気持ちの良い登山となりました。 仲間がいたら、難しい山にも挑戦できそう。今後の登山がとても楽しみです。

東海道五十三次(大磯宿・小田原宿) 大磯の旧東海道は松並木が面白い。
大磯の旧東海道は松並木が面白い。
東海道五十三次(大磯宿・小田原宿) 高来神社。紅葉はまだですね。
高来神社。紅葉はまだですね。
東海道五十三次(大磯宿・小田原宿) 高来神社の裏側から、登山開始です。中腹からは、相模湾が望めます。あそこは花水川かな。
高来神社の裏側から、登山開始です。中腹からは、相模湾が望めます。あそこは花水川かな。
東海道五十三次(大磯宿・小田原宿) 高麗山への階段。
いつもここは、ひーひーしんどいけど、今日は仲間とゆっくり登りました。だからかな、ひーひーしなかった^ ^
高麗山への階段。 いつもここは、ひーひーしんどいけど、今日は仲間とゆっくり登りました。だからかな、ひーひーしなかった^ ^
東海道五十三次(大磯宿・小田原宿) 高麗山登頂。
樹々に囲まれた頂上。木漏れ日が優しいです。
高麗山登頂。 樹々に囲まれた頂上。木漏れ日が優しいです。
東海道五十三次(大磯宿・小田原宿) 湘南平への途中には、八俵山があります。ちょっとだけ一休み。
湘南平への途中には、八俵山があります。ちょっとだけ一休み。
東海道五十三次(大磯宿・小田原宿) 落ち葉が登山道を敷き詰めています。
秋だなぁ。ただ、昨日の雨も影響、滑りやすくなっているし、泥濘んでいるところも。気をつけなきゃ。
落ち葉が登山道を敷き詰めています。 秋だなぁ。ただ、昨日の雨も影響、滑りやすくなっているし、泥濘んでいるところも。気をつけなきゃ。
東海道五十三次(大磯宿・小田原宿) ノコンギクかな。とても可愛らしい可憐な花。
ノコンギクかな。とても可愛らしい可憐な花。
東海道五十三次(大磯宿・小田原宿) 浅間山に到着。湘南平はもうすぐです。
浅間山に到着。湘南平はもうすぐです。
東海道五十三次(大磯宿・小田原宿) お花の名前はわからないけど、色合いがとても可愛らしい。
お花の名前はわからないけど、色合いがとても可愛らしい。
東海道五十三次(大磯宿・小田原宿) あそこは神奈川テレビのテレビ塔。ここから見る風景も好き。
あそこは神奈川テレビのテレビ塔。ここから見る風景も好き。
東海道五十三次(大磯宿・小田原宿) 湘南平に到着。相模湾が一望。江ノ島も望めます。
湘南平に到着。相模湾が一望。江ノ島も望めます。
東海道五十三次(大磯宿・小田原宿) 丹沢方面を望む。こちらは曇りっぽい。残念ながら、今日は富士山は曇りで見えなかったです。
丹沢方面を望む。こちらは曇りっぽい。残念ながら、今日は富士山は曇りで見えなかったです。
東海道五十三次(大磯宿・小田原宿) エメラルドグリーンの相模湾の海。とても綺麗でした。
エメラルドグリーンの相模湾の海。とても綺麗でした。
東海道五十三次(大磯宿・小田原宿) わかりにくいけど、横浜のランドマークタワー、みなとみらいも望めます。感動した〜
わかりにくいけど、横浜のランドマークタワー、みなとみらいも望めます。感動した〜
東海道五十三次(大磯宿・小田原宿) 平塚方面の街並み。
平塚方面の街並み。
東海道五十三次(大磯宿・小田原宿) テレビ塔からの景色。秦野市や伊勢原市方面。夜景が綺麗だそうです。
テレビ塔からの景色。秦野市や伊勢原市方面。夜景が綺麗だそうです。
東海道五十三次(大磯宿・小田原宿) お昼はお弁当。いつもの晩御飯の残り物ですが、シートを敷いて仲間と楽しくいただきました。会話も楽しくて。
近くのおじさんが食べていたパンをカラスが盗んでいたよ。ありゃりゃ。
お昼はお弁当。いつもの晩御飯の残り物ですが、シートを敷いて仲間と楽しくいただきました。会話も楽しくて。 近くのおじさんが食べていたパンをカラスが盗んでいたよ。ありゃりゃ。
東海道五十三次(大磯宿・小田原宿) 今回は、来た道を戻るコース。高麗山で休憩。木漏れ日がやはり優しいなぁ。癒される。
今回は、来た道を戻るコース。高麗山で休憩。木漏れ日がやはり優しいなぁ。癒される。
東海道五十三次(大磯宿・小田原宿) 下山途中に足元に現れた、大きなカエル。私は苦手なので、ぎゃーっと言ったら、お仲間の方がむんずと掴んで見せてくれた。かわいい感じもしたけど、私には無理だな。
下山途中に足元に現れた、大きなカエル。私は苦手なので、ぎゃーっと言ったら、お仲間の方がむんずと掴んで見せてくれた。かわいい感じもしたけど、私には無理だな。
東海道五十三次(大磯宿・小田原宿) 高来神社に下山しました。
ここから、のんびりと平塚駅へ歩く。
そして、解散です。
一緒に登ったみなさん、楽しかったです。ありがとう〜またご一緒しましょう。
高来神社に下山しました。 ここから、のんびりと平塚駅へ歩く。 そして、解散です。 一緒に登ったみなさん、楽しかったです。ありがとう〜またご一緒しましょう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。