なんちゃって修行僧👨‍🦲比叡山系縦走トレラン🏃‍♂️

2020.10.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 15
休憩時間
4
距離
41.2 km
のぼり / くだり
2688 / 2719 m
25
1 13
32
15
9
21
5
20
5
10
10
9
24
3
6
2
16

活動詳細

すべて見る

先週の土曜日に比叡山系を縦走してきました🏃‍♂️ 本当は畿内の1000m以上の山に行こうと何となく考えてましたが、軒並み'てんくら'Cだったので予定を変更しました😅 坂本からの後半戦はなかなかハードでしたが、伊香立越登山口からの前半戦は非常に走りやすく快適なトレイルでしたよ🏃‍♂️ ちなみに、一番の修羅場は伊香立越登山口までの良く分からない畦道でした😅危うくヤマビルにやられるとこでした💦 登山口までは、無難に舗装路ランが一番ですね。反省です😓

比叡山・横高山・梶山 始発電車🚃に乗って、JR和邇駅からスタートです。
始発電車🚃に乗って、JR和邇駅からスタートです。
比叡山・横高山・梶山 長閑な道をラン🏃‍♂️
長閑な道をラン🏃‍♂️
比叡山・横高山・梶山 あー、コケモモさんが言ってた比良山系縦走したかった。。。
あー、コケモモさんが言ってた比良山系縦走したかった。。。
比叡山・横高山・梶山 住宅街から一座目の曼陀羅山へ。よく整備されてます。
住宅街から一座目の曼陀羅山へ。よく整備されてます。
比叡山・横高山・梶山 あっという間に山頂です。神社がありました😃
あっという間に山頂です。神社がありました😃
比叡山・横高山・梶山 神田神社の宮池というそうです。
神田神社の宮池というそうです。
比叡山・横高山・梶山 伊香立越の登山口までまだまだ走ります🏃‍♂️
伊香立越の登山口までまだまだ走ります🏃‍♂️
比叡山・横高山・梶山 登山口まで近道しようと細い線を伝っていくと、獣除けの柵が。そのまま進みます。
登山口まで近道しようと細い線を伝っていくと、獣除けの柵が。そのまま進みます。
比叡山・横高山・梶山 ここらへんまでは、特に問題は無かったのですが。。。
ここらへんまでは、特に問題は無かったのですが。。。
比叡山・横高山・梶山 イノシシの罠ですね💦
イノシシの罠ですね💦
比叡山・横高山・梶山 草がぼうぼうになってきて、怪しい雰囲気になったと思ったら道がど真ん中で陥没😰
草がぼうぼうになってきて、怪しい雰囲気になったと思ったら道がど真ん中で陥没😰
比叡山・横高山・梶山 そして、かがまないと通過できない激藪が😰おまけに、地面は泥濘状態が続きます。
そして、かがまないと通過できない激藪が😰おまけに、地面は泥濘状態が続きます。
比叡山・横高山・梶山 イノシシの罠があつて、かつ泥濘なので嫌な予感がしてましたが、舗装路に出たらコヤツが靴の上に🤮危機一髪!!
イノシシの罠があつて、かつ泥濘なので嫌な予感がしてましたが、舗装路に出たらコヤツが靴の上に🤮危機一髪!!
比叡山・横高山・梶山 まさか、山でも何でも無いところでヤマビルと初対面することになるとは。。。気を取り直して、ポニーちゃんをパシャリ📷️
まさか、山でも何でも無いところでヤマビルと初対面することになるとは。。。気を取り直して、ポニーちゃんをパシャリ📷️
比叡山・横高山・梶山 ようやくYAMAPの赤線にたどり着きます。ホッとしますね。
ようやくYAMAPの赤線にたどり着きます。ホッとしますね。
比叡山・横高山・梶山 登山口からトレイルに出ると、マムシグサの実が迎えてくれました😃
登山口からトレイルに出ると、マムシグサの実が迎えてくれました😃
比叡山・横高山・梶山 フカフカして気持ち良いトレイル。精神的な疲れが吹っ飛びますね👍️
フカフカして気持ち良いトレイル。精神的な疲れが吹っ飛びますね👍️
比叡山・横高山・梶山 本日二座目は大尾山です。
本日二座目は大尾山です。
比叡山・横高山・梶山 ホントに気持ちが良いトレイルです☺️まだ、誰ともすれ違ってません。
ホントに気持ちが良いトレイルです☺️まだ、誰ともすれ違ってません。
比叡山・横高山・梶山 二座目は小野山です。
二座目は小野山です。
比叡山・横高山・梶山 途中、湖南の素晴らしい眺望😃
途中、湖南の素晴らしい眺望😃
比叡山・横高山・梶山 仰木峠。ここから、大原の三千院にも下れるようです。
仰木峠。ここから、大原の三千院にも下れるようです。
比叡山・横高山・梶山 四座目は水井山。ケルンがあります。
四座目は水井山。ケルンがあります。
比叡山・横高山・梶山 五座目は横高山です。
五座目は横高山です。
比叡山・横高山・梶山 せりあい地蔵分岐から、坂本方面に向かいます。
せりあい地蔵分岐から、坂本方面に向かいます。
比叡山・横高山・梶山 所々、紅葉も始まっているようですね🍁
所々、紅葉も始まっているようですね🍁
比叡山・横高山・梶山 木の枝かと思ったら、ドでかいナメクジでしょうか💦
木の枝かと思ったら、ドでかいナメクジでしょうか💦
比叡山・横高山・梶山 何となくお地蔵様が多い気がしますね。やっぱり比叡山だからでしょうか。
何となくお地蔵様が多い気がしますね。やっぱり比叡山だからでしょうか。
比叡山・横高山・梶山 横川中堂。紅葉の季節とか絵になりそう。
横川中堂。紅葉の季節とか絵になりそう。
比叡山・横高山・梶山 このあたりもチラホラ紅葉してますね☺️
このあたりもチラホラ紅葉してますね☺️
比叡山・横高山・梶山 三石岳。ピークはどこもあまり眺望ありません。
三石岳。ピークはどこもあまり眺望ありません。
比叡山・横高山・梶山 八王子山は日吉大社の神域で入られません。
八王子山は日吉大社の神域で入られません。
比叡山・横高山・梶山 日吉大社の奥の院です。
日吉大社の奥の院です。
比叡山・横高山・梶山 坂本まで降りてきました。日吉大社。立派な楼門ですね。
坂本まで降りてきました。日吉大社。立派な楼門ですね。
比叡山・横高山・梶山 日吉大社に続く二宮橋。重要文化財で立ち入ることはできません。
日吉大社に続く二宮橋。重要文化財で立ち入ることはできません。
比叡山・横高山・梶山 坂本の町を横切り、登り返しで大比叡へ。ここらで、🍙補給です。
坂本の町を横切り、登り返しで大比叡へ。ここらで、🍙補給です。
比叡山・横高山・梶山 石段が続きます。後半戦はなかなかハード💦
石段が続きます。後半戦はなかなかハード💦
比叡山・横高山・梶山 こんな危なっかしい橋も💦
こんな危なっかしい橋も💦
比叡山・横高山・梶山 途中の岩場から湖南の絶景😃
途中の岩場から湖南の絶景😃
比叡山・横高山・梶山 天気も最高ですね☺️
天気も最高ですね☺️
比叡山・横高山・梶山 紀貫之の墳墓だそうです。土佐日記で有名ですね。読んだこと無いけど💦
紀貫之の墳墓だそうです。土佐日記で有名ですね。読んだこと無いけど💦
比叡山・横高山・梶山 ケーブルカーの山頂駅近くまで来ました。ケーブルカーってなかなかな斜度ですね。
ケーブルカーの山頂駅近くまで来ました。ケーブルカーってなかなかな斜度ですね。
比叡山・横高山・梶山 ケーブルカーの山頂駅展望台からの眺望。琵琶湖プリンスホテルは目立ちますね🏙️
ケーブルカーの山頂駅展望台からの眺望。琵琶湖プリンスホテルは目立ちますね🏙️
比叡山・横高山・梶山 いやー、いいなー。
いやー、いいなー。
比叡山・横高山・梶山 紀貫之の墳墓、大比叡と急登が続きます💦後半戦なので、余計堪えますね😅
紀貫之の墳墓、大比叡と急登が続きます💦後半戦なので、余計堪えますね😅
比叡山・横高山・梶山 ようやく大比叡に到達。眺望は無いですが。
ようやく大比叡に到達。眺望は無いですが。
比叡山・横高山・梶山 ガーデンミュージアム比叡の手前までくると、素晴らしい眺望が広がります。バスで来られるんですね。
ガーデンミュージアム比叡の手前までくると、素晴らしい眺望が広がります。バスで来られるんですね。
比叡山・横高山・梶山 ガーデンミュージアム比叡からは、京都方面に下り基調のトレイル。途中で京都の街並みが😃
ガーデンミュージアム比叡からは、京都方面に下り基調のトレイル。途中で京都の街並みが😃
比叡山・横高山・梶山 苔むして雰囲気のあるトレイル。
苔むして雰囲気のあるトレイル。
比叡山・横高山・梶山 こんな感じの橋が多いです。水が澄んでて綺麗ですね😃
こんな感じの橋が多いです。水が澄んでて綺麗ですね😃
比叡山・横高山・梶山 途中、ちょっと立ち寄りで"てんこ山"。山の由来は何でしょうか。
途中、ちょっと立ち寄りで"てんこ山"。山の由来は何でしょうか。
比叡山・横高山・梶山 所々で京都の街並みが見えます。ゴールももうすぐです。
所々で京都の街並みが見えます。ゴールももうすぐです。
比叡山・横高山・梶山 白鳥山は城跡だったようです。
白鳥山は城跡だったようです。
比叡山・横高山・梶山 瓜生山。ここも城跡だったみたいです。
瓜生山。ここも城跡だったみたいです。
比叡山・横高山・梶山 カサカサと音がする方向を見ると、サルが!🐒親子でした。
カサカサと音がする方向を見ると、サルが!🐒親子でした。
比叡山・横高山・梶山 京都側の登山口に近い、登山道沿いの神社。雰囲気ありますね。
京都側の登山口に近い、登山道沿いの神社。雰囲気ありますね。
比叡山・横高山・梶山 京都市街に入り、出町柳に近いTHE銭湯で終了です。京都は長屋が多いからか、銭湯が沢山ありますね。
京都市街に入り、出町柳に近いTHE銭湯で終了です。京都は長屋が多いからか、銭湯が沢山ありますね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。