達沢山・ナットウ箱山 立沢バス停~釈迦堂入口バス停

2020.10.24(土) 日帰り
かものはし
かものはし

活動データ

タイム

05:49

距離

15.7km

上り

1321m

下り

1601m

活動詳細

もっと見る

本当はここに行くつもりはなかったんですが。 最初は、夫と秀麗富嶽十二景のハマイバに行く企画だったところ、登山口までの林道が通行止めになっていることが判明し、断念。 じゃ、一人でどっかいってこよってんで、GoTo至仏山の夜行バスを申し込んだら、タッチの差で満席となりお断り。 で、いいもん!富士山見に行ってくるもん!って、御坂黒岳に行くことにして、新宿から高速バスで富士山駅で降り、甲府行きのバスに乗ったところまではよかったんですが、バス停を乗り越しました!気づいた時には歩いて戻るには進みすぎていた。 で、車中で山と高原地図(電子版)を見たらば、近くになにやら登山口らしきものがあるってんで、そこに行くことにしたという、絶対にマネしてはいけないパターンです。 一応下山口までのコースタイムと、降りたとこのバスの時間があわなくても歩いて駅まで行けそうな距離だってとこだけ確認して歩き始めたものの、一体どんな山なのか?!

達沢山・蜂城山・茶臼山 新宿から高速バスに乗り、30分ほど遅れて富士山駅着。当初予定のバスに乗り継げなかったので富士山展望デッキにて甲府行のバスを待ちつつ朝ごはん
新宿から高速バスに乗り、30分ほど遅れて富士山駅着。当初予定のバスに乗り継げなかったので富士山展望デッキにて甲府行のバスを待ちつつ朝ごはん
達沢山・蜂城山・茶臼山 三つ峠入口で下車すべく、河口湖畔を進む。
三つ峠入口で下車すべく、河口湖畔を進む。
達沢山・蜂城山・茶臼山 えっと「立沢」というバス停で下車しました。
えっと「立沢」というバス停で下車しました。
達沢山・蜂城山・茶臼山 登山者用の看板もある!回り道を求めているようだけど、図がざっくりすぎてよくわからん。直進!
登山者用の看板もある!回り道を求めているようだけど、図がざっくりすぎてよくわからん。直進!
達沢山・蜂城山・茶臼山 山梨百名山らしい。いくぞ~!
山梨百名山らしい。いくぞ~!
達沢山・蜂城山・茶臼山 とはいうものの、
とはいうものの、
達沢山・蜂城山・茶臼山 1時間ほどは林道歩きです。
1時間ほどは林道歩きです。
達沢山・蜂城山・茶臼山 カモシカさんと目があう。
カモシカさんと目があう。
達沢山・蜂城山・茶臼山 クマ看板から先は登山道。明らかに登山者は少なそうなので、熊鈴必須です。
クマ看板から先は登山道。明らかに登山者は少なそうなので、熊鈴必須です。
達沢山・蜂城山・茶臼山 ひとけはないけど、
ひとけはないけど、
達沢山・蜂城山・茶臼山 踏み跡はしっかりしている♪
踏み跡はしっかりしている♪
達沢山・蜂城山・茶臼山 これ、たまに見かけるけど、泣きたくなるからやめてほしい
これ、たまに見かけるけど、泣きたくなるからやめてほしい
達沢山・蜂城山・茶臼山 こっちのほうがいい
こっちのほうがいい
達沢山・蜂城山・茶臼山 御神木の栗の巨木。
樹齢数百年。幹回り4.29mですって。
御神木の栗の巨木。 樹齢数百年。幹回り4.29mですって。
達沢山・蜂城山・茶臼山 山頂~
山頂~
達沢山・蜂城山・茶臼山 甲府方面の展望あり
甲府方面の展望あり
達沢山・蜂城山・茶臼山 富士山はたぶんこっち。見えない…
富士山はたぶんこっち。見えない…
達沢山・蜂城山・茶臼山 山中でシーフード♪
山中でシーフード♪
達沢山・蜂城山・茶臼山 さて、先は長いぞ、たぶん…
さて、先は長いぞ、たぶん…
達沢山・蜂城山・茶臼山 ちょっと紅葉が始まっている
ちょっと紅葉が始まっている
達沢山・蜂城山・茶臼山 あ、標識
あ、標識
達沢山・蜂城山・茶臼山 ナットウ箱山。
ナットウ箱とは?山梨では納豆って箱に入ってるものなの?
ナットウ箱山。 ナットウ箱とは?山梨では納豆って箱に入ってるものなの?
達沢山・蜂城山・茶臼山 今日行こうとしていた黒岳が見えました。遠い。
今日行こうとしていた黒岳が見えました。遠い。
達沢山・蜂城山・茶臼山 京戸山分岐。ここで林道目指して下ります。GPS上はここが京戸山なんだけど、標識は15分戻ったとこが山頂になってる。
京戸山分岐。ここで林道目指して下ります。GPS上はここが京戸山なんだけど、標識は15分戻ったとこが山頂になってる。
達沢山・蜂城山・茶臼山 この先は、道標がない。
この先は、道標がない。
達沢山・蜂城山・茶臼山 破線ルートじゃないけど、
破線ルートじゃないけど、
達沢山・蜂城山・茶臼山 踏み跡が分かりにくい感じ。
踏み跡が分かりにくい感じ。
達沢山・蜂城山・茶臼山 これはわかりやすい!
これはわかりやすい!
達沢山・蜂城山・茶臼山 急に展望。
急に展望。
達沢山・蜂城山・茶臼山 多分この右奥が当初行こうとしていたハマイバ方面ではなかろーか
多分この右奥が当初行こうとしていたハマイバ方面ではなかろーか
達沢山・蜂城山・茶臼山 ゲート登場。ここから林道。
ゲート登場。ここから林道。
達沢山・蜂城山・茶臼山 豪快に崩落してるな
豪快に崩落してるな
達沢山・蜂城山・茶臼山 ?下に向かってたのに急に登坂。
?下に向かってたのに急に登坂。
達沢山・蜂城山・茶臼山 ゲートのとこから道を間違えてました。
ゲートのとこから道を間違えてました。
達沢山・蜂城山・茶臼山 やり直し。
やり直し。
達沢山・蜂城山・茶臼山 正面は南アルプスではありませんか
正面は南アルプスではありませんか
達沢山・蜂城山・茶臼山 本当に林道なの?
本当に林道なの?
達沢山・蜂城山・茶臼山 熊鈴を外すタイミングが分からない。
熊鈴を外すタイミングが分からない。
達沢山・蜂城山・茶臼山 とにかく
とにかく
達沢山・蜂城山・茶臼山 ひたすら
ひたすら
達沢山・蜂城山・茶臼山 緩い林道を
緩い林道を
達沢山・蜂城山・茶臼山 下る!
下る!
達沢山・蜂城山・茶臼山 ケモノ道すらないようにみえますが茶臼山登山口。
京戸山分岐から尾根伝いに進んで、ここに降りてくる手もあったらしい。
ケモノ道すらないようにみえますが茶臼山登山口。 京戸山分岐から尾根伝いに進んで、ここに降りてくる手もあったらしい。
達沢山・蜂城山・茶臼山 中央道沿いに釈迦堂遺跡博物館。時間があったら寄りたかった。
中央道釈迦堂PAから専用階段で歩いていけるようなので、いつか行ってみよう。
中央道沿いに釈迦堂遺跡博物館。時間があったら寄りたかった。 中央道釈迦堂PAから専用階段で歩いていけるようなので、いつか行ってみよう。
達沢山・蜂城山・茶臼山 一日3本のバス、時刻表の2分前に下山完了!
勝沼ぶどう郷駅から帰還です。
富士急富士山駅から出発してまさかの下山地点でした。
一日3本のバス、時刻表の2分前に下山完了! 勝沼ぶどう郷駅から帰還です。 富士急富士山駅から出発してまさかの下山地点でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす