見立山・牛田山・松笠山

2020.10.24(土) 日帰り

DAY 1

スタートが遅くなったので 気軽に登れる牛田山だけ登ってスグ帰ろ …と思ってたけど 時間的にもう少し行けそうだったので 戸坂方面に下りて松笠山へ 向かいながらも 今日は山頂まで行かず松笠観音寺で手を合わせたら下りようかな …と思ってたけど せっかくここまで来たしもう少し時間あるしと結局山頂まで⛰ 牛田山へは牛田旭の住宅街の上の方にある登山口へ⛰ YAMAP見ながら行ったけど 何度か入る路地を間違えつつ 分かりやすい案内付きの階段を見つけて無事入山⛰ 住民の方から見ると 変な道に入っていく不審者に見えたかな(⌒-⌒; ) 5-6人ランナーさんとすれ違い🏃‍♀️ 颯爽と駆け抜けられたらカッコいいよねー 休憩スポットで数名のご婦人とごあいさつ するとその中のお一方が 先日牛田山で私のことを 「可愛らしいわねぇ」 と褒めてくださったホトケのご婦人で 覚えてくださっていた そして今日もまた褒めていただけたので 俄然やる気になって山頂へ少し走る⛰ 褒められるとのびはしないけどやる気になるタイプ 牛田山山頂は数組の登山客がお食事&休憩中🍙 相変わらず人気です それにしても牛田山は歩きやすくて登りやすくて 無理したくないけど、どっか登りたい そんな時にうれしい存在 こんなお山が近くにあって幸運✨ さてさて下山して帰ろうか… いや、もう少し時間も元気もあるな ってことで戸坂方面に下りて松笠山へ 戸坂にもいろいろ下り口があるみたいだけど 今日は戸坂桜町という住宅地へ 下りるとすぐ広い墓園があり もう少し下りると城北学園のグランド入り口などが 松笠山へ行くので戸坂駅に向かって少し駆け足RunRun🏃‍♀️ 松笠山は少し前にも行ったけど 戸坂に友達が住んでいて 運動不足だから登ってみる! と言っていたのであらためて下見も兼ねて 一人だとテキトーなんだけど(⌒-⌒; ) お寺までの道はグイグイ登る 登りって、登り続ければラクになるのかしら… お寺に着いたら手を合わせて 見晴らし求めて八畳岩へ めちゃくちゃ気持ちいい!!!👀✨ 川の曲線や川辺のグリーン、赤い橋… 俯瞰で見ると街の形がよく分かって楽しい♡ このまま下りても良かったんだけど まぁ下見も兼ねてるし まだ時間もあるし 元気は…まぁなんとか(⌒-⌒; ) 山頂へは極端な急登もなく 途中舗装道路と並走しつつ気持ちよく進める🍃 松笠山山頂はそんなに見晴らしは良くないけど 隙間から眺める感じでひと休み さて来た道を帰りましょ