箱石峠着。
本当はこの薄の大草原を通りたかったのだが、しょうがない。 戻る

紅葉の根子岳の写真

2020.10.24(土) 15:27

箱石峠着。 本当はこの薄の大草原を通りたかったのだが、しょうがない。

紅葉の根子岳

阿蘇山・高岳・根子岳 (熊本)

2020.10.24(土) 日帰り

九重紅葉祭りが一段落したので、今回は阿蘇に登ろう。  阿蘇の紅葉といえば根子岳。南北に通ることにし、箱石峠に車を止め、大戸尾根登山口に移動。  大戸尾根は林間の道なのであまり展望はきかないが、二カ所ほどいい展望所があり、そこから見る根子岳の風景は、澄んだ青空のもと、鮮やかな紅葉をまとう巨大な岩壁であり、迫力いっぱいの美しいものであった。そして紅葉は南側はまだ早かったけど、北側はほぼピークであり、その対比も良かった。  帰路は箱石峠に向けて下ったが、予定していた箱石尾根ルートが使えず釣井尾根に変更。麓で箱石峠方向へ進路を変更しようとしたが、林道を覆うススキの大群に阻まれ迷走を繰り返したのち断念し、結局釣井尾根登山口に出て、舗装路をてくてく歩いて箱石峠に到着。  秋の登山シーズン、箱石峠に車が一台も止まっていなかった理由が分ってしまった。