三俣山の紅葉狩りがガッスガスの強風、まさかの霧氷

2020.10.24(土) 日帰り

DAY 1

先週、大船山下山後、温泉から見上げた三俣山の紅葉見に大曲から入りました。天気予報は登山クラスCでしたが等圧線から見ても大した風じゃ無かろうって感じでスタート、こんな時は当たるんですね、三俣山はどの山頂も強風でガッスガスで見所は霧氷のみでガス!仕方なく南峰から巻道を下り北千里ヶ浜へ、ところが最後崩落で登山道が消えて崩落跡を下ります、このルートは危ない。何とか降りきって久住分かれへ向かいます、硫黄山の異様な風景も間近でみると絵になりますネー🤗、三俣の強風&寒さと下りのヌルヌル滑りで疲れた足を騙し騙し久住分かれから天狗、中岳、御池を廻り避難小屋近くの風裏でランチと温かいコーヒーで一息つきました。風さえ無ければ良〜い天気なんだけどネーと言いつつ最後の星生山へGO!眺め良し!そして星生山下の池塘周辺の紅葉は今が見どころ🍁ワオ❗️でした。最後にご褒美☆5つ頂きました🤗 今日は17サミッツ/2でした。