堺ノ神岳登山口 戻る 次へ

Wノ神でハローウェー(峠ノ神山・堺ノ神岳)の写真

2020.10.24(土) 13:24

堺ノ神岳登山口

Wノ神でハローウェー(峠ノ神山・堺ノ神岳)

宮古市(北エリア) (岩手)

2020.10.24(土) 日帰り

今日は沿岸方面の天気が持ちそうなので岩手県山界のウインクこと峠ノ神山と堺ノ神岳に登って来ました。 さっちんこと峠ノ神山へは車で3時間、入山者は自分のみ。前半は踏み跡が明瞭ですが後半は藪漕ぎのルート。風が強く雲の流れが早い。 そんな状況の藪漕ぎは周りの音が聞こえ辛いのでいつもより警戒心が強くなります。なので自然とナマハゲスタイルに。街中だったら確保即逮捕でアウト❗️帰路は何度がルートロストしたけど緑のアプリのお陰で事なきを得ました。赤いアプリ役立たず‼️さっちんの様に紆余曲折な山でした。 さっちんを下山し相田翔子こと堺ノ神岳まで1車で時間半。風は相変わらず強い。ここでも入山者は自分のみ。道は山頂まで明瞭で歩き易い。落葉が進み落ち葉の道となっている。 落葉でフカフカでしたが場所によってはフカフカしすぎて歩きづらかったり、泥濘の上に敷き詰められた落葉で泥が分からず靴を汚したりとありましたが、大きなトラブルも無く山頂に到着。相変わらず雲の流れが早く、顔にパラパラとジャリジャリの雨粒が落ちてきたので急いで下山。これといった特徴がある訳では有りませんが山頂からの展望は良く相田翔子の様な山でした。此処でも勿論ナマハゲスタイルでした。 分県登山ガイドコンプまでもう少しとなりました。今年中に達成したいなぁ。