山頂到着 戻る 次へ

🍁秋の🏔トレ 油日岳・加茂岳・忍者岳・三国岳・那須ヶ原山・倉部山の写真

2020.10.24(土) 10:19

山頂到着

高畑山・那須ヶ原山・油日岳 (滋賀, 三重)

2020.10.24(土) 日帰り

イブネに行きたかったのですが、嫁さんがちょっと足が不調で行けないんで、今日は、ソロで鈴鹿の軌跡つなぎです。南のほうでつながっていないのが、三国岳と、那須ヶ原山。皆さんの投稿を参考に、油日周回の途中の三国岳~那須ヶ原山ピストンに行ってきました。 油日周回はこれで3回目ですが、ちょっと来るのには良いところですね。この半日コースに、那須ヶ原ピストンが加わるわけですが、皆さん結構ハードだったとの投稿が多い。ちょっとビビりながら、那須ヶ原に進んでいくと、いきなりキレット。結構な高さの岩場をロープで上り下り。疲れた帰りもここを通るのか。那須ヶ原までの道は最初のキレット以外は思っていたほど危険ではなかったですが、きついアップダウンが何回もあります。また、最後の那須ヶ原の坂もきつく、じわじわと足に来る感じ。足に余力を残すため、少しゆっくり目のペースで行ったので、問題なく往復できました。 周回に帰ってくると、やっと帰ってきたという感じと、なんとなく達成感を感じることができました。 下りはぞろぞろ峠からですが、ここは那須ヶ原ルートとは違い、とても歩きやすい。一気にペースを上げて下ることができました。 全体的に、眺望を求める人にはお勧めできませんが、ロープ場も多く、変化を楽しめるルートでした。(人によると思いますが)楽しみながら、良い山トレになりました。