信濃の重心❗高ボッチでお手軽ハイク

2020.10.24(土) 日帰り

今回はお気楽メンバー6人で長野県塩尻の高ボッチと鉢伏山にお手軽ハイク😄 国道20号から対向車に注意しながら山道を10キロ程登ると高ボッチ第一🅿️🚗に到着です ここには草競馬場が有りますが今年はコロナ禍で中止です😩 頂上に近い第三🅿️🚗に停車します😃 松本の街並みが眼下にバアーンと広がってます❗👍 生憎北アルプスは雲隠れ☁️ ここはアニメゆるキャンの聖地に成ってます😃 どんな展望か楽しみですね😄 鉢伏山を見ながら眺めのよい高原台地を頂上まで10分の道のりはまさに天空の草原です☺️ 展望所にトウチャコ(^o^)v 諏訪湖が眼下に見えました😃 富士山は今回も顔を見せてくれません⁉️ 先端まで行って見ると三脚が沢山並んでました❓️場所取りかな すると雲が動いて富士山の頂上が顔を見せてくれました😃 ここはアニメ「ゆるキャン」の聖地 諏訪湖と富士山がダブルで見れて目標達成❗ ここには△点は無しですが長野県の重心の標識と案内板が有ります❗ 360度の大展望で三大アルプスが見渡せます😉 今日は中アル以外は恥ずかしがり屋さんです😅 次はお隣の鉢伏山に向かいます😃 勿論歩き❗ではなく車で移動して時短😁「ゆるキャン」ならぬ「ゆるハイク」‼️ 鉢伏山荘が見えて来ました😃 🅿️🚗は保々🈵有料500円を払います 先ずは前鉢伏山へCT10分なのでNOザックでGO❗ お隣の百名山美ヶ原が目の前にバァーン😄 見事なカラマツ紅葉👍 林道から笹原の小道に入りプチ藪こぎして進みます❗ 🅿️🚗から下って山頂を目指す珍しい場所です☺️ 先行するメンバーが見えたら山頂トウチャコ(^o^)v 三等△点タッチ🤚 眼下に松本市内が一望 一生懸命松本城を探します😃 望遠鏡で何とか見つけることが出来ました❗ 槍の穂先も顔を出してくれました😉 元きたみちを戻ります 🅿️🚗手前に頂上への鉢伏山頂上への分岐でこのまま手ぶらで向かうことに❗ 少し戯れた道を進みと展望所が有ったので寄ってみると❗ 美ヶ原の大絶景です😃 直ぐにだだっ広い頂上にトウチャコ(^o^)v 穂高方面が一望できる場所ですが頂上付近にガスが掛かって今一😩 展望台へ向かうと鳥居が⁉️ 鉢伏神社の祠が有りました❗ 丸い展望台が見えます 近づいて見ると廃墟に成ってる❓️ 今日の北アルプスは本当に照れ屋さん😄結局最後まで見れませんでした 戻りは歌碑経由で戻ります 歌碑には 「鉢伏の山に朝日さしまろやかに 降りつみし雪はよべふりしとふ」若山 牧水 「常念の峰にゐる雲しばしだに 晴れよとまちて時たちにけり」喜志子 今日の景色は正に喜志子さんの歌の様ですね☺️ 車に戻りましたが風が強いので高ボッチでランチにします 展望台に行って見たらここも強風😥 諦めて🅿️🚗でランチ 今日はメスティンでカルボナーラ🍝 ランチ後牧場・草競馬場を散策 空中の池も有りました❗ 草競馬は白樺が良い感じ‼️ 結局ザック無しで済ましました😁 見所多い最高の展望は人気も納得です😃 お気に入り確定‼️季節を変えて来ます 帰りに岡谷のステンドグラスのある♨️ロマネットでマッタリ JAで🍎シナノスィーツを買って帰りました

第三🅿️🚗の石碑❗

この先に美ヶ原です

絶景👍

カラマツ紅葉

前鉢伏山トウチャコ?

ベストショット‼️

この先に美ヶ原です

絶景👍

カラマツ紅葉

前鉢伏山トウチャコ?