さくっと日帰り登山 ヤビツ峠から塔ノ岳、鍋割山へ

2020.10.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:46

距離

19.8km

のぼり

1552m

くだり

2030m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 46
休憩時間
25
距離
19.8 km
のぼり / くだり
1552 / 2030 m
8
21
10
11
11
6
15
14
14
13
35
1 41

活動詳細

すべて見る

公共交通機関利用。 行きは、小田急線で秦野駅下車。そこから7:44発のバスに乗り、50分揺られてヤビツ峠へ向かいました。 帰りは、大倉からバスに乗り、渋沢駅へ。そこから小田急線に乗り帰宅しました。 翌日M3(同人の音楽即売会)が控えていたので、さくっと登って帰れる山を探す事に。そこで目をつけたのがヤビツ峠からの塔ノ岳。最近だと三ノ塔尾根から表尾根に出て塔ノ岳とかはあるけど、ヤビツ峠から行ってないなと思い、久しぶりに表尾根を端から端まで歩いて来ました。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 久しぶりの秦野駅。ヤビツ峠行きのバスは、相変わらず凄い行列でした(実は僕の後ろに更に笑っちゃうぐらい並んでます)。
久しぶりの秦野駅。ヤビツ峠行きのバスは、相変わらず凄い行列でした(実は僕の後ろに更に笑っちゃうぐらい並んでます)。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この日は、少なくとも臨時便二本、定期便一本の計三本のバスが走ってました。
僕は二本目の定期便の方に乗り、ヤビツ峠に降り立ちました。
この日は、少なくとも臨時便二本、定期便一本の計三本のバスが走ってました。 僕は二本目の定期便の方に乗り、ヤビツ峠に降り立ちました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヤビツ峠をスタート。
ヤビツ峠をスタート。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山口到着。
ストック使って三ノ塔までさくっと登ります。
登山口到着。 ストック使って三ノ塔までさくっと登ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三ノ塔到着。
過去一濃いガスが立ち籠めてました。
三ノ塔到着。 過去一濃いガスが立ち籠めてました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三ノ塔のお地蔵さん。今日はなかなか派手です。
三ノ塔のお地蔵さん。今日はなかなか派手です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鳥尾山見えません。
鳥尾山見えません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三ノ塔からはストック閉まって進みます。
前日の雨で地面が濡れていて、岩も木道もつるつる滑ります。
三ノ塔からはストック閉まって進みます。 前日の雨で地面が濡れていて、岩も木道もつるつる滑ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鳥尾山到着。
鳥尾山荘いつ見てもかわいい。
鳥尾山到着。 鳥尾山荘いつ見てもかわいい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 行者ヶ岳を超え、核心部にやって来ました。
濡れて足元のグリップが効かないので、念のため鎖を片手に持って下りました。
行者ヶ岳を超え、核心部にやって来ました。 濡れて足元のグリップが効かないので、念のため鎖を片手に持って下りました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 渋滞出来る前に降りれて良かった。
渋滞出来る前に降りれて良かった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 表尾根に来ると毎回一枚は撮る写真。ここ好きだ。
表尾根に来ると毎回一枚は撮る写真。ここ好きだ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 稜線上の紅葉は、ほぼ終わってました。
稜線上の紅葉は、ほぼ終わってました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 真っ直ぐ続いていそうで、この後すぐカーブします。霧って恐いですね。
真っ直ぐ続いていそうで、この後すぐカーブします。霧って恐いですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここはどこかな?
ここはどこかな?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳山頂でした!
塔ノ岳山頂でした!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山荘の結構近くから撮ってるのですが、ぼんやりとしか見えません。
山荘の結構近くから撮ってるのですが、ぼんやりとしか見えません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳山頂でM3のカタログを掲げる男(特に意味はない)。
塔ノ岳山頂でM3のカタログを掲げる男(特に意味はない)。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋焼きうどん求めて鍋割山へ移動。
鍋焼きうどん求めて鍋割山へ移動。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここはディズニーランドかな?
少し待っていると、「ここまでで完売です」の声が。
鍋焼きうどんは食べられなかったけど、珍しいものが見れたので、良しとします。さあ、下山しよう。
ここはディズニーランドかな? 少し待っていると、「ここまでで完売です」の声が。 鍋焼きうどんは食べられなかったけど、珍しいものが見れたので、良しとします。さあ、下山しよう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下山始めるとガスが晴れてくる。
下山始めるとガスが晴れてくる。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 程々の紅葉を楽しみながら、順調に下って行きます。
程々の紅葉を楽しみながら、順調に下って行きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山荘のペットボトル置き場。数日前またペットボトルに穴が開けられたそうで、現在監視カメラを設置しているとの事です。変な人が世の中いるもんですね。
鍋割山荘のペットボトル置き場。数日前またペットボトルに穴が開けられたそうで、現在監視カメラを設置しているとの事です。変な人が世の中いるもんですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉まであと少し。
表尾根の雲もほぼ取れてますね。
大倉まであと少し。 表尾根の雲もほぼ取れてますね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 朝は見えなかった大山もしっかり確認出来ます。
朝は見えなかった大山もしっかり確認出来ます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉到着。
帰りのバスも並んでました(満員)。
お疲れ様でした。
大倉到着。 帰りのバスも並んでました(満員)。 お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。