戻る 次へ

初登山。安達太良山制覇!目まぐるしい天候、最後は虹も!の写真

2020.10.24(土) 10:15

初登山。安達太良山制覇!目まぐるしい天候、最後は虹も!

安達太良山・箕輪山・鬼面山 (福島)

2020.10.24(土) 日帰り

早朝2時に出発! 思いつきで「登山!安達太良山へ」Goto ■ビギナーには高度な経験ができました!無事に生還してホットしました! 爆風、雨のぬかるんだ山道、冷たい風、そして、霧の濃霧、アラレから降雪まて。虹もでた。 登山ワールドを堪能できました。 見頃、山頂へ登頂でき、だらだら8時間、高低差800メートル、13キロでした! やみつきになりそーだ。 ■スタート 深夜2時自宅出発、7時に到着。 車を降りるも爆風、冷たい風が。。。経験したことない強さ。冷たさ。 登山初心者の私はロープウェイでワープを考えていましたが「まさかの」運休!! 登山口から山頂めざし、爆風の中、雨でぬかるんだ山道を一歩一歩と進む。 必死です。 ■ロープウェイ山頂から安達太良山山頂まで。 ゴツゴツの岩や石、雨の後の道を一歩一歩のぼる。 途中から風がおさまり、天気が良くなり真っ青な天気。 「この上の空が本当の空です。」と書かれた表記どおり素晴らしい景色! 樹林を抜けると、安達太良山山頂が! 「乳首」岩も!セクシー ■安達太良山山頂チャレンジ 岩場を必死によじのぼる。 快晴だが風が強くなり、山の山頂なので寒くてゆっくりできなかった。 しかし、360度の見晴らし。 風がなければ、ここで、ランチしたかった。 ■爆裂火口へ 鉄のような岩場、山の稜線を15分。 感動!の岩場を感じながら進むも、途中から「立ってなれないくらいの冷たい強風が。。。」 なんとか、爆裂火口へ。 白い火山の 一番見たかった景色です。 しかし、ぶっ飛びそうな風と闘い命懸けで、なんとか火口を覗き見る。 奥に湖も。 ■爆裂火口からくろがね山荘ルート その後、数分で霧があっという間に押し寄せ真っ白。 前が見えない。ビギナーの我々にはヤバい。ビビっていると、アラレ、ひょうが降る落ち雪がちらつく。 鉄のような岩場を一歩一歩下山。 真っ白で左右景色不明。 凄い体験です。 ■くろがね山荘 ランチを山頂で食べることも寒くて叶わず、山荘でと思いきや満席。 コロナ対応もあり入店規制あり。 靴を洗って、トイレのみお借りして、外のベンチで買ってきたおにぎりランチ。 紅葉は、この辺がキレイでした。 ■山荘から下山 また、また霧が深くなり下山。 岩場を一歩一歩。 途中から車も通れる道となり枯れ葉と岩場に、足を奪われながら、何度も転倒しそうになりながら下山。 トレッキングシューズの機能に何度も救われる。 ■虹が! 途中、紅葉の山の間から霧の濃霧の先にレインボーが! 虹がみえる! なんて素敵な登山なんだ。感動! ■あだたら渓谷自然遊歩道から下山 途中、あだたら渓谷遊歩道と誘導がありルートをそれて渓流沿いへ 見頃な紅葉!!滝の音!! つるつる木道に足を奪われながら、どろどろな渓流沿いの道を下る。 ここは、来て良かった。素晴らしい景色です。何度も感動してるが、ここの紅葉と渓流も見ごたえ抜群。 ■下山 天候回復し、だらだらした歩道で紅葉を感じながら無事にゴール