大塚山・御岳山・大岳山縦走

2020.10.24(土) 日帰り

DAY 1

予てから行きたかった御嶽神社参拝して大岳山を越え檜原村へ下りる全15kmの縦走。青梅線古里駅から徒歩で約10分ほど、民家の間に入り込むように山に取り付くといきなり急登になる。暗い杉林が続くが不規則に整備された丸太の階段が登りやすい。林道を横切ると丹三郎はすぐ。大塚山はなだらかな広い山頂でそこを過ぎると御嶽神社への参道っぽくなって賑わいを増してくる。御岳山を過ぎて大岳山へ向かう途中には丸太階段を修繕する場面に遭遇。大雨による崩落の谷筋もきれいな橋にかけ替えられ、この登山道を整備しようとされる地元の方の強い愛を感じた。大岳山山頂付近は岩場もトラバース気味な箇所もあり、初心者には少し難しいと感じさせるかも。しかし実際に歩いてみると足をかける箇所がちゃんと用意されており、注意すれば初心者でも大丈夫だろう。むしろ適度に岩場があることで程よく挑戦的な良いコースだと感じた。久々にまた来たいと思わせるトレイルに出会った気がする。縦走路を南下して檜原村の白倉という集落へ下りてバスで武蔵五日市駅へ。今回、全体を通して崩落で歩き辛いと感じる所が全く無く行き届いていて、信仰の対象として裏側の檜原村からも登山道が日常的に使われているのだろうなと温かく感じたのが良かった。