ちょっとびびる 戻る 次へ

長倉山・鞍掛山・シゲト山・540P・斑根石山の写真

2020.10.24(土) 11:58

ちょっとびびる

長倉山・鞍掛山・シゲト山・540P・斑根石山

古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 (栃木)

2020.10.24(土) 日帰り

駐車場は広いし、トイレ完備。ただ自動販売機はアイスのみ。 さすが宇都宮のお膝下、朝から駐車場はそこそこ。山登りの準備の一人がほとんど。 ほとんどは古賀志山方面らしく。鞍掛山の登山口に入ったら、だれもいなくなりました。結構登りがキツく、ふらふら。11時にはカップラーメンではやお昼。 斑根石山への途中で、鎖場発見。これ登るのかぁと ビビリながらやっと登り、ちょっと達成感を得ながら、歩き出したら、赤道よりずれているのに気づき鎖場の上にもどるが、道はなし。行ったり来たり、考えても道はなし。諦めて、鎖場を降りてきた道を戻ろうと決心して、またビビリながら、鎖場を降りたら、斑根山の標識あり。え!!と1人ツッコミをして、安全に斑根山へ。ビビリと迷子の不安で、アドレナリンがでたのか、元気復活。 ただ、朝が遅かったのと迷子等で時間をついやしたので、古賀志山手前から、北ルートで下山。北ルートは安心な山道。 それでも結構歩いたので、ぐったりです。 そうそう、紅葉はまったくなし。