平成筑豊鉄道田川線です。緑一杯の中を一両編成で行きます。 戻る 次へ

馬ヶ岳・御所ヶ岳の写真

2020.10.24(土) 12:07

平成筑豊鉄道田川線です。緑一杯の中を一両編成で行きます。

馬ヶ岳・御所ヶ岳

馬ヶ岳 (福岡)

2020.10.24(土) 日帰り

元気で、高山が好きなメテオラさんと物静かに見えて長距離縦走のパワーの持ち主のamamさんとはじめてのコラボ登山に出かけました。 当日は私は最初から20分も遅刻する等大小様々な失敗をして、ご迷惑をおかけしました。登山は余裕が大事という金言を頂きました。 場所は福岡の殿様、黒田官兵衛の最初の居城の馬ケ岳〜御所ケ岳です。良く☀️ている上、福岡市近郊と異なり、山々や農地の緑が豊かに広がり両山とも雄大な展望が楽しめます。 お城らしく、旧跡の多い整備された場所と中々稜線に辿り着かない長いロープの有る急坂、分かりにくくフェンスを避けて少し下って登り返す場所等も有り色々と楽しめました。 キーワードは歴史ですが、馬ケ岳も御所ケ岳も城山です。馬ケ岳は16世紀の合戦とその後の居城の山城ですが、なんと御所ケ岳は発掘等の研究で、7世紀の古代の要塞の意味を持ち馬立て場の石塁は乱雑に急拵えの様ですが、水をせき止めている意味も有ります。中門の立派な石塁を見て、戦国時代❔としか感じない私でした。🤣😅タモリさんに叱られます❗ 下山して「焼き肉のたれ」を車に忘れた為に御所ケ岳山頂で食べる予定の焼き肉を駐車場でしました。 馬ケ岳で、登山道から二の丸の稜線に上がる時にオオスズメバチの群れから私は襲撃を受けました。低姿勢で座り込み、ストックを振り回して防戦し、数匹に当たると襲撃終了でしたが、恐ろしい体験になりました。担いで行った肉の包冷バッグが黒く臭いもするのでやって来たのだろうと思います。スズメバチはただいるだけの場合は静かに立ち去るのが常道です。しかし今回はいきなり攻撃👊😡💣してきましたから反撃しました。バドミントンのラケット位いの道具が要ります。 レポート本文や写真は後で編集致します