コメント

• 第六天魔王

toshiyaさんお疲れ様でした😊まさか馬ケ岳で大スズメバチ🐝と合戦されたとは❗️敵が逃散してtoshiyaさんの勝ちで無事で良かったですね👍 戦国時代が好きなので馬ケ岳は行きましたが、豊前や京都など一望出来て二の丸展望台が良かった記憶があります。しかし、御所ケ岳はやはりいけるんですね。YAMAPルートに沿って行こうとしましたが、🌲などでルートが良くわからず断念しました。

• toshiya

第六天魔王さん。おはようございます。スズメバチはただいるだけの場合は人はそのまま直ぐに通り抜けるのが正しい、常道です。しかし、いきなりの襲撃には防戦しか有りません。都市の平地のスズメバチはエサとなる虫が少なくてエネルギー節約型の暮らしと人の怖さの認識が有るみたいでこんなことは有りません。。種類的にも少し小型のコガタスズメバチが含まれます。有り難うございます。無事です。いなくなって直ぐに同行者のお二人を通しました。

もうひとつですが、馬ケ岳からの御所ケ岳への縦走ですが、縦走路を西にずっと真っ直ぐ行きます。金網式フェンスが30m先に見える場所に分かりにくい標識が有ります。そこから右の林内に入ります。そこはその金網で塞がれた箇所を迂回して避ける場所で金網の反対側に結局出ます。少し先を行けば緑色のネット状の着草シートで覆われた細い尾根が右手に有り、これに取りつきます。行くとガスの器具に有るようなホースが手摺に有る200m位いの?真っ直ぐな急な坂でそこを登ると御所の山頂です。この辺は行くのが少し大変で写真も有りません。200mの低い山2つで、1500calの要因です。

• 第六天魔王

toshiyaさん、返信ありがとうございます。スズメバチでも都市型と自然じゃ違うんですね〜学習機能があるんですね。縦走路の情報ありがとうございます。大変な道なんですね。縦走せずに単独で登ろうかな、、、御所山。

• toshiya

こんばんは。御所ケ岳は下の方の整備された階段を上がる様な感じの所が下の小さな湿原の方から見えましたが、多分これを登ると山頂より手前の稜線に出ます。その先は、😅🤣私が最初に書いた様な感じの場所を経て山頂です。私達の下山した様な感じで登って頂くと山頂を西に過ぎた稜線に上がれます。少し藪や寂しい旧跡の場所です。縦走はあと半月は二の丸のスズメバチの為にラケット等をご用意下さい。コメントありがとうございます。

• 腹鼓乱れ打ち

スズメバチ マダニとならんでお山で会いたくないベスト入りのやつらですね❗ 刺されなくて良かった。お疲れ様でした~。

• toshiya

コメントありがとうございます。後できちんとお返事致しますが、仕事に向かいます。すみません。

腹鼓乱れ打ちさんこんばんは。お返事が遅くなりました。 御所ケ岳の山頂で3人の別の登山者にamamさんがスズメバチが二の丸の入り口にいます❗お気をつけ下さいと伝えると、いつもいますよとの事でした。私達の家の回り、平地ではサザンカが咲き始めてきました。サザンカの花にはスズメバチが沢山いますが、おとなしくて、別の虫の様です。

• 腹鼓乱れ打ち

お仕事お疲れ様でした。toshiyaさん。 いつも居るということは巣があるんですかね~ お返事ありがとうございます。

• toshiya

お疲れ様です。そうです。巣が二の丸付近に有るはずです。そして、いきなり向かって来るには人との今回の様な合戦を複数回経験している 家族です。

• amam

toshiyaさん、登山計画に焼肉の準備に運転まで、大変お世話になりました🤗 晴天に恵まれ、写真でも眺めがいいですね👀 お花に生き物のことに詳しいのは流石です。 勉強になりました🤓

• toshiya

amamさんこんばんは。出張等お忙しい時期にこの山行に参加して頂き有り難うございます。頑張りましたが、申し訳ない失敗続きで落ち着きが無くて、何年分ものアドレナリンを放出してしまいました。必ず進歩しますので、またどこかに山行出来れば良いと思っています。 このお山はお散歩コースと思いきや長いガスのホースの付いた急な坂や登山道や旧跡もなくなり暫く湿原に至る細い木の自然林を下る場所も有り面白かったです。もう少し豊臣軍の事など調べていたら違ったかも😅しれませんが。 当日は両方の山とも☀️☀️☀️で展望が最高でした。馬ケ岳は秀吉が、有力な毛利を後ろから見張るのに最適な北の展望がどこまでも。御所ケ岳は筑豊田川線の可愛い列車が見えましたが、日の出を眺められますね。 お花や生物は私も勉強中です。もう少しパッと名前が出てくれば良いのですが。今回はお二人がこの山行の花でした。有り難うございました。

〇〇レース❕頑張って下さいね。💪

• メテオラ

今回は色々とお世話になりました〜😃 お天気にも恵まれて良かったデス。 あとはtoshiyaさんに余裕があれば完璧ですよ。 お互い精進しましょう💪

• toshiya

メテオラさん今晩は。先週の土曜日は放射冷却でその後の数日より寒かったです。お待たせしました時間の寒さが申し訳ないです。私はただの独り者です。家族と仕事を抱えるメテオラさんより楽なはずです。精進します。ゆとりを獲得したなぁ❗という頃にリベンジをお願い致します。

この馬ケ岳、御所ケ岳。見所満載のお山でした。近ければ、何回も登るかもしれないですね。コウノトリもいる様です。登山計画を進めて頂き有り難うございました。