戻る 次へ

噂に聴く案内犬と七ッ峰・益田山・天狗石山の写真

2020.10.24(土) 10:41

噂に聴く案内犬と七ッ峰・益田山・天狗石山

天狗石山・七ツ峰・智者山 (静岡)

2020.10.24(土) 日帰り

登山口に着くやいなやにわんちゃんが現れる…が二匹とは知らなかった。登山道のマークが不明瞭な所もあり、見落としと作業道と登山道のわかりにくいピンクリボンに引き込まれてしまった。アプリを確認し国土地理院の地図の稜線上のルートから遠ざかってることで戻るか上に登るか迷ってはその都度対応し事なきを得た。正規ルートはわんちゃんたちも心得てるらしく七ッ峰まで到達、天狗石山まで順調に……とはいかず道間違えの体力・気力の消耗のダメージに西から吹き上げる冷たい風と防寒するタイミングが遅かったのか足に痙攣の前兆まで起こるが事なきを得て暫し天狗石山山頂で一息!下山は奥大井湖上駅を目指すがわんちゃんたちはどこまで付き合ってくれるのかって思いながらの道中に湖上駅からは観光客の間と車道をノーリードの犬連れ状態で歩く事に罪悪感を抱きながら移動。結局、駐車場で車のエンジンがかかるまでそばにいました。帰りに立ち寄った資料館やまびこで話の流れでルート間違えた場所の報告してきました。