蓼科山(竜源橋〜天祥寺原〜将軍平〜山頂〜蓼科山登山口)

2020.10.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:59

距離

9.5km

上り

989m

下り

910m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 59
休憩時間
21
距離
9.5 km
上り / 下り
989 / 910 m
2 33
11
34
1 40

活動詳細

すべて見る

蓼科高原ラウンドバスが運行する今年最後の週末を狙って、蓼科山を歩いてまいりました。 竜源橋登山口は駐車できる台数が限られているためなのか、他の登山口と較べて歩く人が少ないようです。 おかげで蓼科山、二子山、北横岳をぐるっと見渡せる天祥寺原の景色を独り占め。 天祥寺原の分岐から将軍平までは岩がゴロゴロの涸れた沢の急登。 これまで針葉樹の森や笹原をゆるゆると歩くだけだったので、実質的にはここからが登山開始。 斜度はともかくとして浮石が多いので落石には注意です。 将軍平の小屋は七合目登山口や大河原峠からの合流地点なので大変賑わっていました。 小さなお子さんからかなり年配の諸先輩方まで、さすが人気のお山ですね。 心配していた将軍平から山頂の岩石地帯の雪はほとんど残っておらず、準備してきたアイゼンは使わず仕舞いでしたが、山頂付近はガス、強風、霰でとにかく寒い! 高い山の上ではもう秋は終わって冬が始まっているのですね。 --------------- 余談ですが事前にYahoo!乗り換え案内で調べていた「蓼科山登山口バス停」の時刻が相違しており、10分の差で茅野駅への終バスを逃してしまいました。 次善策として北八ヶ岳ロープウェイ駅まで蓼科ビーナスラインの舗装路を6kmほど登り返すことで事なきを得ましたが、余裕のない行程の危うさが身に沁みました。 予め予定時刻をオーバーした際の帰路の手段として想定はしていたのですが、なかなか危険な状況だったと大変反省しています。 もしこの記録をご覧になった方で、主に公共交通機関を利用して山歩きをされる方がいらっしゃいましたら、是非サードパーティからの情報ではなく「運行主体会社・機関が発表する最新情報」を参照されますよう。

蓼科山・横岳・縞枯山 竜源橋のトレイルヘッド。駐車スペースは4,5台でトイレはありません。
登山口は写真の右手です。
竜源橋のトレイルヘッド。駐車スペースは4,5台でトイレはありません。 登山口は写真の右手です。
蓼科山・横岳・縞枯山 登り始めは笹薮とコメツガの林。
登り始めは笹薮とコメツガの林。
蓼科山・横岳・縞枯山 セーブポイントかしら。
セーブポイントかしら。
蓼科山・横岳・縞枯山 すぐに空が開けてくるので明るい中歩きます。
すぐに空が開けてくるので明るい中歩きます。
蓼科山・横岳・縞枯山 北八らしく苔もきれい。
北八らしく苔もきれい。
蓼科山・横岳・縞枯山 見上げると吸い込まれるような青空。
見上げると吸い込まれるような青空。
蓼科山・横岳・縞枯山 滝ノ湯川も澄んでいます。
滝ノ湯川も澄んでいます。
蓼科山・横岳・縞枯山 原っぱに出た!
原っぱに出た!
蓼科山・横岳・縞枯山 東側には北横岳。
東側には北横岳。
蓼科山・横岳・縞枯山 今日の目標、蓼科山。
なんて美しい形でしょう。
今日の目標、蓼科山。 なんて美しい形でしょう。
蓼科山・横岳・縞枯山 湿った笹薮の中のトレイル。
湿った笹薮の中のトレイル。
蓼科山・横岳・縞枯山 先週の雪か、はたまた昨日の雨のせいなのかこのあたりの道は水溜りと泥濘だらけです。
先週の雪か、はたまた昨日の雨のせいなのかこのあたりの道は水溜りと泥濘だらけです。
蓼科山・横岳・縞枯山 これが世に聞く「八ヶ岳ブルー」ってやつでしょうか。コントラストがすごい。
これが世に聞く「八ヶ岳ブルー」ってやつでしょうか。コントラストがすごい。
蓼科山・横岳・縞枯山 天祥寺原から双子山方面。
お休みが取れたらあの辺から北横まであるいてみたいなあ。
天祥寺原から双子山方面。 お休みが取れたらあの辺から北横まであるいてみたいなあ。
蓼科山・横岳・縞枯山 同じく天祥寺原から蓼科山。
すこし雲が出てきた、のか、、?
同じく天祥寺原から蓼科山。 すこし雲が出てきた、のか、、?
蓼科山・横岳・縞枯山 将軍平への分岐からは今までと打って変わって急峻な涸れ沢。
そして極めてあやしい雲行き。
将軍平への分岐からは今までと打って変わって急峻な涸れ沢。 そして極めてあやしい雲行き。
蓼科山・横岳・縞枯山 あと30分だってさ!
あと30分だってさ!
蓼科山・横岳・縞枯山 涸れ沢の涸れてない部分。
涸れ沢の涸れてない部分。
蓼科山・横岳・縞枯山 将軍平到着。
まだかろうじて青空が見えてます。
将軍平到着。 まだかろうじて青空が見えてます。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山荘さん。
かわいいバッジを買いました。
蓼科山荘さん。 かわいいバッジを買いました。
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯れ現象の現場。
縞枯れ現象の現場。
蓼科山・横岳・縞枯山 雲量おおい。
雲量おおい。
蓼科山・横岳・縞枯山 木々の枝には霧氷が着いてます。
木々の枝には霧氷が着いてます。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂へのアプローチから振り返って。
山頂へのアプローチから振り返って。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂の広大な溶岩台地。
広すぎる。
山頂の広大な溶岩台地。 広すぎる。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科神社の奥宮で登頂への感謝と無事な下山できるよう祈願奉ります。
蓼科神社の奥宮で登頂への感謝と無事な下山できるよう祈願奉ります。
蓼科山・横岳・縞枯山 どなたかのお忘れ物の気温計。
目盛りは-5℃。
どなたかのお忘れ物の気温計。 目盛りは-5℃。
蓼科山・横岳・縞枯山 ずっと先に何人かいますけれども、寒さと風と足元の悪さで、そっちまでは行きません。いけません。
ずっと先に何人かいますけれども、寒さと風と足元の悪さで、そっちまでは行きません。いけません。
蓼科山・横岳・縞枯山 2530m、登頂いたしました。
2530m、登頂いたしました。
蓼科山・横岳・縞枯山 強風吹き荒ぶ頂上から逃げるように下山開始。
強風吹き荒ぶ頂上から逃げるように下山開始。
蓼科山・横岳・縞枯山 強風域を早く越えたい一念でしたが、写真で振り返ると結構怖い下り。
強風域を早く越えたい一念でしたが、写真で振り返ると結構怖い下り。
蓼科山・横岳・縞枯山 岩石帯を過ぎた頃には風は幾分収まりましたが、その代わりアラレが。。。
岩石帯を過ぎた頃には風は幾分収まりましたが、その代わりアラレが。。。
蓼科山・横岳・縞枯山 だいぶ下ってきて雲の境界から茅野の街が見えてきました。
だいぶ下ってきて雲の境界から茅野の街が見えてきました。
蓼科山・横岳・縞枯山 道も緩やかな林の中で。
道も緩やかな林の中で。
蓼科山・横岳・縞枯山 でっかい木だなあ。
でっかい木だなあ。
蓼科山・横岳・縞枯山 無事下山!

と思わせてからの悲劇。本文参照。
無事下山! と思わせてからの悲劇。本文参照。

活動の装備

  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ディスタンスFLZ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。