広沢寺温泉〜大山〜阿夫利神社

2020.10.24(土) 日帰り
えいこ

大学の登山サークル同期から「出発遅めの日帰りなら行く」と消極的姿勢と、神奈川県民なのに「大山に登ったことがない」と驚きの発言で大山に決定。 秋の大山なんて表参道から登ったら、人がうじゃうじゃだろうなあと私の独断で広沢寺温泉発。2回目のルートだったこともあるが、とにかく喋り倒したので写真がない! 8:40発 厚木バスセンター 9:08着 広沢寺温泉入口 バス停 ちときつめのコンクリート林道を1時間、不動尻〜唐沢峠の急登を1時間、登ったり下ったり海が見えたりの稜線を45分、大山直下のヌルヌル階段を45分ってところ。下りてこられたトレランの方々8人くらいと、ベテランおじさま5人くらいに遭遇したのみ、人が少なくしっぽり楽しめるルートだと改めて実感。 13時過ぎに山頂に着いたのにやっぱり大混雑。軽く100人以上はいたな。予め教えてもらってた人の少ない電波塔の裏の隠れスポットでつゆだく牛丼を食べて寒さ凌ぎ。 帰りはスニーカー初心者勢を30人くらい抜いて爆走下山。ちゃんとケーブルカーに乗って降りました。コロナで乗車人数制限かかってたけど、10分ごとの運行(本来は20分に1本くらい)だったので悠々自適でした。 帰ってから地図をボーッと眺めてたら、よく行く清川村が運営する温泉「別所の湯」から近い煤ヶ谷から大山に行けるルートを発見!鎖場多数かつ滑落注意箇所多数な廃道寸前(?!)なルートだそうで気になる🤔