高室山

2020.10.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 22
休憩時間
1 時間 37
距離
5.5 km
のぼり / くだり
658 / 651 m
6
14
13
1 10

活動詳細

すべて見る

今年2月に登ろうと、ここまでやって来ましたが、吹雪で、登るのを断念。そのリベンジ。 それに、十日近く山行してないので、ちょっとゆるめの山という事でここにきました。  800mちょっとの山ですし、距離も短いし、安易に考えていました。ずーっと登りです。一箇所だけ下る所がありましたが、基本、山頂まで登り続けで、余り変化のない山道で退屈でした。一旦林道に出て、そこからまた山頂まで登山道なんですが、この道が粘土質で、しかも、昨日の雨でズルズルで、 これは、下りはポールが必要になりそうだな?なんて思いながら山頂へ。  山頂は素晴らしいです。360度大展望です。 私の知っている山だけで、北から、鍋尻山、霊山山、伊吹山、金糞岳、武奈ヶ岳、蓬萊山、比叡山、三上山、イブネ、釈迦ケ岳、竜ヶ岳、御池岳、鈴が岳、三国岳、烏帽子岳、養老山脈。これらすべてが確認できました。特に、霊仙山は、ここからの山容は素晴らしく、まだ一度しか登った事がありませんが、何度も登りたいと思わせる姿です。また、その姿の確認にこの高室山にも登りたいと思わされます。たった800m位の山での展望だと考えたら、ほんとお得感満載です。是非皆さんもお越し下さい。  ちなみに、今日も小さなお子ちゃまも登って来られてましたので、まったく危険も感じさせない、いいお山です。  山頂で長時間過ごしたもので、当初の予定では、倉骨山まで足を伸ばす予定でしたが、少し降ったかとこで行くのをやめました。そして、帰り、あれだけ下りはポールが必要かな?と考えていたのに忘れてしまってて、足を滑らせ思いっきり尻で地面を2mくらい滑りました。今まで慎重に歩いてきたので、一年以上こんな事はありませんでした。この時、二十年位前にあったある事を思い出しました。 普通の道路を目的地に向かい車を走らせていました。反対車線でスピード違反の取締り、ねずみとり、をしていました。『帰りは、注意して走らんとな』なんて思いながら、目的地に着き、用事を済まし、同じ道を帰りました。走ってると、突然目の前に赤旗と、ホイッスル。すっかり忘れてました。やっている事を。  これとまったく同じことを繰り返す私は何者? 間抜け?そんな事もありながらも無事下山。 本日も感謝。ありがとうございました。 追記 写真が上手く撮れていないなと、よくよく考えてみたら、自撮りをしてから、モードを変えるの忘れていました。便利は不便?

高室山 登山口入ってすぐのところ。
ここだけが平らな道でした。
登山口入ってすぐのところ。 ここだけが平らな道でした。
高室山 この木、触ってみると、柔らかいのです。コルクのような感触。いったい何?寄生物?
この木、触ってみると、柔らかいのです。コルクのような感触。いったい何?寄生物?
高室山 一箇所だけ紅葉してました。
一箇所だけ紅葉してました。
高室山 一旦林道にでます。
以前の私なら間違いなく、ここまで車で
きて、ここから山頂を目指していたでしょう。
一旦林道にでます。 以前の私なら間違いなく、ここまで車で きて、ここから山頂を目指していたでしょう。
高室山 ここから、山道。この先が滑るところ。
ここから、山道。この先が滑るところ。
高室山 北方向。
北方向。
高室山 大垣市の一部が見えます。
大垣市の一部が見えます。
高室山 南彦根の街と琵琶湖、対岸の高島市。
南彦根の街と琵琶湖、対岸の高島市。
高室山 琵琶湖の向こうに比良山系の山々。
琵琶湖の向こうに比良山系の山々。
高室山 真下にある採掘場。
この事はモーメントにあらためて書きます。
真下にある採掘場。 この事はモーメントにあらためて書きます。
高室山 南西方向、三上山がかすかに見える。
南西方向、三上山がかすかに見える。
高室山 南西方向。
南西方向。
高室山 手前の丸い山が鍋尻山。
その奥が霊仙山。
手前の丸い山が鍋尻山。 その奥が霊仙山。
高室山 今日の昼ご飯。全てセブンイレブンで調達。
厚切り食パン、千切りキャベツ、ななチキ。
今日の昼ご飯。全てセブンイレブンで調達。 厚切り食パン、千切りキャベツ、ななチキ。
高室山 パンにバターを塗り、キャベツを敷きウスターソースを少し。ななチキ置き、キャベツ置き、パンで挟みトーストに。
パンにバターを塗り、キャベツを敷きウスターソースを少し。ななチキ置き、キャベツ置き、パンで挟みトーストに。
高室山 バーナーで焼く時は、火加減が難しいです。
バーナーで焼く時は、火加減が難しいです。
高室山 ホットサンドと、コーンポタージュスープ。
ホットサンドと、コーンポタージュスープ。
高室山 今日のコーヒーはおもいっきり甘くします。練乳で。
今日のコーヒーはおもいっきり甘くします。練乳で。
高室山 御池岳と手前は鈴が岳。
御池岳と手前は鈴が岳。
高室山 霊仙山と奥に伊吹山。
霊仙山と奥に伊吹山。
高室山 御池岳。
右の切れ落ちている辺りがボタンブチか?
御池岳。 右の切れ落ちている辺りがボタンブチか?
高室山 伊吹山のアップ。山頂のお店が見えます。
伊吹山のアップ。山頂のお店が見えます。
高室山 南方向
南方向
高室山 たぶん竜ヶ岳辺りかと?
たぶん竜ヶ岳辺りかと?
高室山 雨乞、手前がイブネ?
雨乞、手前がイブネ?
高室山 マユミ?
マユミ?
高室山 センブリ
センブリ
高室山 葉脈のハッキリわかる枯れ葉。
血管の様。
葉脈のハッキリわかる枯れ葉。 血管の様。
高室山 ホソバウンラン
ホソバウンラン

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。