雨飾山 ☁️→☀️→☔️

2020.10.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 50
休憩時間
1 時間 15
距離
8.2 km
のぼり / くだり
1077 / 1077 m
2 34

活動詳細

すべて見る

◆どうしても行きたかった雨飾山、ようやく行けました㊗️ ◆今日は持ち時間に余裕があったので、タイムは気にせず、ひたすら紅葉🍁を📷撮りまくりました✌🏻 ◆登山天気では9時から昼過ぎまでは晴れの予報。登り始めてからガス💨がかかりだし、ダメかなと思いながら登っていましたが、女神が微笑んで😇くれました(^.^) ◆上の方は雪景色☃️,樹氷❄️もあり,盛りだくさんエンジョイしました。 ◆下りの後半は、小雨☂️から最後は本降り☔️に変わり、束の間の快晴🌝は本当にご褒美でした。 ◆頂上は冬用のグローブ🧤がないと手が悴みました。寒いと思うように動けなくなりますね。いつもより疲れました、が心地良い疲労感です。

雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 登山口向かう途中。期待と感動に漲って車を走らせました(^.^)
登山口向かう途中。期待と感動に漲って車を走らせました(^.^)
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 さあ登ります
さあ登ります
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 上はどんな風かワクワクします。
上はどんな風かワクワクします。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 平坦な木道で一合目、楽勝⁉︎
平坦な木道で一合目、楽勝⁉︎
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 道はほぼぬかるんでます。
道はほぼぬかるんでます。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 沢がちょこちょこあります。
沢がちょこちょこあります。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 三合目
三合目
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 写真撮りまくってます。
写真撮りまくってます。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 雪景色…
雪景色…
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 圧巻です
圧巻です
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 こんなキレイで迫力ある紅葉🍁は,ニセコ以来かも知れません。
こんなキレイで迫力ある紅葉🍁は,ニセコ以来かも知れません。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 六合目。順調に来ました♪
六合目。順調に来ました♪
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ここで、今まで登った山を沢まで下って、笹平に向かって再度登り直しになります(>_<)
遥か上の雲の上に覗く雨飾山を目の当たりにして,心が折れそうになる方、「無理〜」と断念される方が結構いました。
ここで、今まで登った山を沢まで下って、笹平に向かって再度登り直しになります(>_<) 遥か上の雲の上に覗く雨飾山を目の当たりにして,心が折れそうになる方、「無理〜」と断念される方が結構いました。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 沢が見えます。荒菅沢と言うそうです。
沢が見えます。荒菅沢と言うそうです。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 いい感じ。でも(ここで心が揺れて⁉︎)沢でご飯を食べて戻る方も…
いい感じ。でも(ここで心が揺れて⁉︎)沢でご飯を食べて戻る方も…
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 来てよかった♫
来てよかった♫
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 秋と冬のミックス
秋と冬のミックス
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 渡渉⁉︎
渡渉⁉︎
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 山の表情が急に険しくなります。
山の表情が急に険しくなります。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 七合目
七合目
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 楽ではない登りが続く予感…
楽ではない登りが続く予感…
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 とうとうガスが…
とうとうガスが…
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 全く見えません。でもすれ違った下山の方に,「稜線にたどり着くと、雲の上になって、視界はクリアになり日本海も見えた」とお聞きしてパワーが復活しました。
全く見えません。でもすれ違った下山の方に,「稜線にたどり着くと、雲の上になって、視界はクリアになり日本海も見えた」とお聞きしてパワーが復活しました。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 八合目
八合目
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 この辺は,下山の時スリップしやすいとすれ違った方が教えてくれました。なので、今回はいつもの倍注意して降りました。
この辺は,下山の時スリップしやすいとすれ違った方が教えてくれました。なので、今回はいつもの倍注意して降りました。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 九合目、もうすぐ? な訳ないよね
ここから頂上まで結構あります。
九合目、もうすぐ? な訳ないよね ここから頂上まで結構あります。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 青空が😁
青空が😁
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 雲の向こうに(^^) これまでの苦労が報われたと実感します♫
雲の向こうに(^^) これまでの苦労が報われたと実感します♫
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ガスが流れていく(^.^)
ガスが流れていく(^.^)
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 新潟ルート 急登だそうですね
新潟ルート 急登だそうですね
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 行ってみたい感じも…
行ってみたい感じも…
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 絶景!
絶景!
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 諦めていた日本海も見えました! と言っても日本海はいつも見ているんですが(笑)
諦めていた日本海も見えました! と言っても日本海はいつも見ているんですが(笑)
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 あと一つ
あと一つ
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 青空がこんなに嬉しいのも久しぶり
青空がこんなに嬉しいのも久しぶり
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 頂上までの最後の登り。実は楽ではないんですが、景色に救われて、何となく登れてしまいました(^o^)
頂上までの最後の登り。実は楽ではないんですが、景色に救われて、何となく登れてしまいました(^o^)
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 女神方向
女神方向
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 到着!
到着!
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 自分の影を入れてみました
自分の影を入れてみました
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 コレが見たかった!見れてよかった!!
コレが見たかった!見れてよかった!!
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 後立山連峰
後立山連峰
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 後立山連峰(解説付)
後立山連峰(解説付)
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 久しぶりの頂上メシ
久しぶりの頂上メシ
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 寒いのであったまります😌
寒いのであったまります😌
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 下山前に改めて雨飾の女神! ようやくお会い出来ました。
頂上じゃないとお顔がハッキリ見えないんですね(笑)
下山前に改めて雨飾の女神! ようやくお会い出来ました。 頂上じゃないとお顔がハッキリ見えないんですね(笑)
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 日本海と(青海)駒ヶ岳、鋸岳など
日本海と(青海)駒ヶ岳、鋸岳など
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 高原って感じです
高原って感じです
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 嬉しくって自撮り(笑)
嬉しくって自撮り(笑)
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 さようなら、また来年来ます❣️
さようなら、また来年来ます❣️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。