妙義の深淵でカンコーと叫ぶ(G2クエスト☆10 ペア)

2020.10.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 35
休憩時間
2 時間 10
距離
4.3 km
のぼり / くだり
682 / 651 m
1 16
7
4 13

活動詳細

すべて見る

藪岩ファンの皆さんこんにちは。漸くM師匠との約束の地、妙義富士へ行ってまいりました。ついでに相馬岳北稜P12にも立ち寄らせていただき、今回は本格的バリルート三昧でした。 ところで藪岩ってなに? 自分にとって今回の核心部は岩登りではなく(P12は登攀できませんでしたが)みるみる体力が削られていく急な藪斜面の登り降りでした😿 夏場に体力作りしたつもりでしたがまだまだ。使う筋肉が違うのかしらん?(終わってみれば両腕がパンプしてました) あと、本当にルーファイが難しいです。ソロだったら妙義富士にさえ辿り着けなかったかもしれません。 詳しくはお写真にて。妙義富士P2の登攀動画もご参考までに(オープニングとエンディングに生markun登場)。 改めましてスペシャルサンクス、師匠markun orz 次はペース配分考えるからまた妙義バリに連れてってニャン (Ф∀Ф)ノ

妙義山・天狗岳・相馬岳 M汁を忘れたM汁開発者にM汁(2年物)を塗布してスタート。
M汁を忘れたM汁開発者にM汁(2年物)を塗布してスタート。
妙義山・天狗岳・相馬岳 まずは妙義富士に向かいまする。登山道があるわけではないので適当な場所から登り始めます。最初だけ緩め。
まずは妙義富士に向かいまする。登山道があるわけではないので適当な場所から登り始めます。最初だけ緩め。
妙義山・天狗岳・相馬岳 直ぐにザレザレ急斜面になる。
直ぐにザレザレ急斜面になる。
妙義山・天狗岳・相馬岳 マジで核心部だったニャー😿
マジで核心部だったニャー😿
妙義山・天狗岳・相馬岳 クライムダウン師匠。
クライムダウン師匠。
妙義山・天狗岳・相馬岳 妙義富士への稜線を歩いてます。相馬岳北陵や裏妙義(丁須)などが見えます。
妙義富士への稜線を歩いてます。相馬岳北陵や裏妙義(丁須)などが見えます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 途中の見晴から。先端が嫌いなChicken 野郎です(腰が引けた雷鳥のポーズで主張)。
途中の見晴から。先端が嫌いなChicken 野郎です(腰が引けた雷鳥のポーズで主張)。
妙義山・天狗岳・相馬岳 直ぐに妙義富士P1。お立ち台は小さい方のピークから。
直ぐに妙義富士P1。お立ち台は小さい方のピークから。
妙義山・天狗岳・相馬岳 Chicken Heart
Chicken Heart
妙義山・天狗岳・相馬岳 眺望ナイス😻
眺望ナイス😻
妙義山・天狗岳・相馬岳 ハサミ岩もナイス😻
ハサミ岩もナイス😻
妙義山・天狗岳・相馬岳 大きいピークで師匠も鳥人。
大きいピークで師匠も鳥人。
妙義山・天狗岳・相馬岳 場所チェンジして大きいピークへ。右側にこの後向かうP2が見えます。
場所チェンジして大きいピークへ。右側にこの後向かうP2が見えます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 小ピークと師匠。
小ピークと師匠。
妙義山・天狗岳・相馬岳 師匠は尖峰の上でマメにLINEしたり、相馬岳に向かって「ヤッホー」の代わりに「カンコー」と叫んだり(やまびこは返らず)と大忙し。
師匠は尖峰の上でマメにLINEしたり、相馬岳に向かって「ヤッホー」の代わりに「カンコー」と叫んだり(やまびこは返らず)と大忙し。
妙義山・天狗岳・相馬岳 相馬岳北稜と裏妙義。左端にハサミ岩。
相馬岳北稜と裏妙義。左端にハサミ岩。
妙義山・天狗岳・相馬岳 さてP2に逝きましょう。
さてP2に逝きましょう。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここを登る。見た目はホラー🙀
ここを登る。見た目はホラー🙀
妙義山・天狗岳・相馬岳 でもガシガシ!
でもガシガシ!
妙義山・天狗岳・相馬岳 両サイドは切れ落ちてるがホールドはしっかり有りまする。(動画より切り出し)
両サイドは切れ落ちてるがホールドはしっかり有りまする。(動画より切り出し)
妙義山・天狗岳・相馬岳 P2概ね終了。
P2概ね終了。
妙義山・天狗岳・相馬岳 師匠もサクサク。
師匠もサクサク。
妙義山・天狗岳・相馬岳 眺望ナイス😻
眺望ナイス😻
妙義山・天狗岳・相馬岳 もう満腹ですけど、これから相馬岳北稜P12を目指しまする。
もう満腹ですけど、これから相馬岳北稜P12を目指しまする。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ちょっとした広場でランチ休憩。本日は気合いの裏妙義Tシャツ2枚重ねです(長袖の上に半袖)。
ちょっとした広場でランチ休憩。本日は気合いの裏妙義Tシャツ2枚重ねです(長袖の上に半袖)。
妙義山・天狗岳・相馬岳 デザートは某下町銘菓の栗最中だニャン😻
デザートは某下町銘菓の栗最中だニャン😻
妙義山・天狗岳・相馬岳 手前2本がハサミ岩で、奥がこれから逝くP12だったっけニャ?
手前2本がハサミ岩で、奥がこれから逝くP12だったっけニャ?
妙義山・天狗岳・相馬岳 P12は南側(相馬岳側)からは簡単でした。
P12は南側(相馬岳側)からは簡単でした。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ハサミ岩🦀を見下ろせます。
ハサミ岩🦀を見下ろせます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ザックをデポしてP12の反対側(北側)斜面を懸垂下降します。久しぶりすぎてちょっと不安。
ザックをデポしてP12の反対側(北側)斜面を懸垂下降します。久しぶりすぎてちょっと不安。
妙義山・天狗岳・相馬岳 P12北側斜面を下降中。
P12北側斜面を下降中。
妙義山・天狗岳・相馬岳 次は、師匠にビレイしていただき懸垂下降した斜面をクライムしてみます。
次は、師匠にビレイしていただき懸垂下降した斜面をクライムしてみます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 格闘中。いやね、フットホールドがちょい濡れ濡れだしぃ、腕もちょいパンプキンだしぃ、、、
(動画より切り出し)
格闘中。いやね、フットホールドがちょい濡れ濡れだしぃ、腕もちょいパンプキンだしぃ、、、 (動画より切り出し)
妙義山・天狗岳・相馬岳 もうムリゲー😿
潔く鎖とロープを掴んでサクサク戻りまする。この後、ザックを背負ってまた同じ斜面を懸垂下降。
もうムリゲー😿 潔く鎖とロープを掴んでサクサク戻りまする。この後、ザックを背負ってまた同じ斜面を懸垂下降。
妙義山・天狗岳・相馬岳 P12を左に少し回り込んだら直ぐにまた懸垂ポイント。師匠の美しいフォーム。
P12を左に少し回り込んだら直ぐにまた懸垂ポイント。師匠の美しいフォーム。
妙義山・天狗岳・相馬岳 自分も続きまする。
自分も続きまする。
妙義山・天狗岳・相馬岳 後はひたすら沢沿いズブズブ斜面のアビナイ急降下。自分にとっては今回の核心部の1つでした。
緊張疲れもあり、師匠の呼び掛けには生返事で返すばかり。
後はひたすら沢沿いズブズブ斜面のアビナイ急降下。自分にとっては今回の核心部の1つでした。 緊張疲れもあり、師匠の呼び掛けには生返事で返すばかり。
妙義山・天狗岳・相馬岳 そうそう、ナメタキとかいくつかあったニャ
そうそう、ナメタキとかいくつかあったニャ
妙義山・天狗岳・相馬岳 うんうん、風光明媚な沢だったニャ
うんうん、風光明媚な沢だったニャ
妙義山・天狗岳・相馬岳 マジ疲れたニャン😿
マジ疲れたニャン😿
妙義山・天狗岳・相馬岳 クルマを1台デポしておいた駐車場で終了。
クルマを1台デポしておいた駐車場で終了。
妙義山・天狗岳・相馬岳 師匠、ありがとニャン😻
師匠、ありがとニャン😻

動画

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。