陣馬山・南郷山・堂所山・景信山(初陣馬山!)

2020.10.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 46
休憩時間
1 時間 56
距離
9.9 km
のぼり / くだり
660 / 720 m
5
1 15
29
8
13
49
34
6

活動詳細

すべて見る

初の陣馬山!ジワジワと仕事が忙しくなりつつあり、久しぶりの週末晴れ予報! YAMAPの高尾ハイカーの最後に残った4つ目の山。陣馬山。 忙しくなる前に何としても…。 週末は、天気予報とにらめっこ。YAMAPの他の人の活動日記を参考に準備。 金曜日は雨予報。ショートゲイターを購入。クマが各地で出没しているニュースを見ると、熊鈴を購入。 登山計画を作成。折角だから、景信山で野草の天ぷら食べたい! 勿論、陣馬山〜景信山のルートも初めて。高尾山〜景信山は行った事があるので、これで縦走ルートは網羅できるな…。 休憩入れて4〜5時間コースか…。備えあれば憂いなし。非常食、お菓子、水も⒈5ℓ。休憩中寒くなるから、フリース。あっという間にザックが一杯になってしまった…。 念には念を入れて。陣馬山のコースは比較的なだらかと言われる和田バス停から。土日は藤野駅から8時が始発。さあ、早起きして出かけよう!

高尾山・陣馬山・景信山 木漏れ日だ。週末久しぶりの太陽!!富士山見れるかなあ…
木漏れ日だ。週末久しぶりの太陽!!富士山見れるかなあ…
高尾山・陣馬山・景信山 所々ぬかるんでいるのですが、誰もゲイターつけてない。恥ずかしいので、つけなかった。
所々ぬかるんでいるのですが、誰もゲイターつけてない。恥ずかしいので、つけなかった。
高尾山・陣馬山・景信山 熊鈴も、他の人が視界にいる時は、恥ずかしくてポケットに。
熊鈴も、他の人が視界にいる時は、恥ずかしくてポケットに。
高尾山・陣馬山・景信山 初めてのコースなので、ゆっくりペースで。妙齢の女性ペアに不審がられない距離を空けてついて行く。
初めてのコースなので、ゆっくりペースで。妙齢の女性ペアに不審がられない距離を空けてついて行く。
高尾山・陣馬山・景信山 登ったの、一の尾根コースかなぁ…。登山計画とは、若干ズレてる感じがしたが…。
登ったの、一の尾根コースかなぁ…。登山計画とは、若干ズレてる感じがしたが…。
高尾山・陣馬山・景信山 清水茶屋。陣馬山名物は…。
清水茶屋。陣馬山名物は…。
高尾山・陣馬山・景信山 ふーむ。思ったより気温上がらないので、けんちん汁かなぁ…。
昼は景信山の天ぷらと決めてるので…。うーむ。
ふーむ。思ったより気温上がらないので、けんちん汁かなぁ…。 昼は景信山の天ぷらと決めてるので…。うーむ。
高尾山・陣馬山・景信山 おお!陣馬山の馬オブジェ!ついに肉眼で捉える。思ったよりちっちゃいぞ!
おお!陣馬山の馬オブジェ!ついに肉眼で捉える。思ったよりちっちゃいぞ!
高尾山・陣馬山・景信山 やっぱり、一の尾根コースだよなあ…。
やっぱり、一の尾根コースだよなあ…。
高尾山・陣馬山・景信山 茶屋は、さっきの清水茶屋と信玄茶屋、2つ。高尾山系はほんとに、お店が充実してる!そして、選んだのが…。
茶屋は、さっきの清水茶屋と信玄茶屋、2つ。高尾山系はほんとに、お店が充実してる!そして、選んだのが…。
高尾山・陣馬山・景信山 ゆずシャーベット!!さむーいが、地元の柚子という事に惹かれ購入。300円なり。冷えたので、一度脱いだフリースを着る。
ゆずシャーベット!!さむーいが、地元の柚子という事に惹かれ購入。300円なり。冷えたので、一度脱いだフリースを着る。
高尾山・陣馬山・景信山 馬さんのお尻から。晴れ予報だったのに、思いっきり曇りだあ…。360度のパノラマが…。富士山が…。見えん…。
馬さんのお尻から。晴れ予報だったのに、思いっきり曇りだあ…。360度のパノラマが…。富士山が…。見えん…。
高尾山・陣馬山・景信山 ここから、景信山まで、5.3キロ。なだらかな下り基調のコースらしい。
ここから、景信山まで、5.3キロ。なだらかな下り基調のコースらしい。
高尾山・陣馬山・景信山 木の中を縫って歩く。ほぼ下りなので、ペース上げよかな…。
木の中を縫って歩く。ほぼ下りなので、ペース上げよかな…。
高尾山・陣馬山・景信山 奈良子峠は表示のみ、景信山まで4.2キロ
奈良子峠は表示のみ、景信山まで4.2キロ
高尾山・陣馬山・景信山 明王峠も表示のみ。景信山まで3.8キロ。
明王峠も表示のみ。景信山まで3.8キロ。
高尾山・陣馬山・景信山 底沢峠も表示のみ。景信山まで、3.3キロ。
底沢峠も表示のみ。景信山まで、3.3キロ。
高尾山・陣馬山・景信山 植林されている場所。ようやく視界が開けた。
植林されている場所。ようやく視界が開けた。
高尾山・陣馬山・景信山 笹。笹。笹。でも歩きやすい。
笹。笹。笹。でも歩きやすい。
高尾山・陣馬山・景信山 ん。堂所山は景信山から、分岐してるんだ。0.1キロだし、行ってみよう!
ん。堂所山は景信山から、分岐してるんだ。0.1キロだし、行ってみよう!
高尾山・陣馬山・景信山 堂所山。表示のみ。風景の抜けなし。右方向から来たので、左に行こうとしたのだが、良く見ると、右矢印が景信山と書いてあるので、引き返す。
堂所山。表示のみ。風景の抜けなし。右方向から来たので、左に行こうとしたのだが、良く見ると、右矢印が景信山と書いてあるので、引き返す。
高尾山・陣馬山・景信山 今回はまき道を通るのをやめると決意する。普段は圧倒的にまき道派!
今回はまき道を通るのをやめると決意する。普段は圧倒的にまき道派!
高尾山・陣馬山・景信山 ここから、熊鈴を下げたオタクっぽい巨漢男子と、和田バス停からいらっしゃったソロの小柄な妙齢のお姉さんとデットヒート。
男子は振り切るも、お姉さんに振り切られる(T . T)
ここから、熊鈴を下げたオタクっぽい巨漢男子と、和田バス停からいらっしゃったソロの小柄な妙齢のお姉さんとデットヒート。 男子は振り切るも、お姉さんに振り切られる(T . T)
高尾山・陣馬山・景信山 お姉さんに食い下がろうとしてるうちに、景信山ついちゃった。
お姉さんに食い下がろうとしてるうちに、景信山ついちゃった。
高尾山・陣馬山・景信山 雲が多いなあ…。
雲が多いなあ…。
高尾山・陣馬山・景信山 風景はいいや。私には、これがある。野草の天ぷらとナメコうどん!!別のものには浮気せず。
風景はいいや。私には、これがある。野草の天ぷらとナメコうどん!!別のものには浮気せず。
高尾山・陣馬山・景信山 おお!これはこの世で1番苦手な椎茸!…でも、食べちゃった。美味しうございました。新鮮なんだよね!
おお!これはこの世で1番苦手な椎茸!…でも、食べちゃった。美味しうございました。新鮮なんだよね!
高尾山・陣馬山・景信山 そしていつもの至福の一杯は、景信山で。非常食のおにぎりは手をつけず。名店の焼き鳥屋さんで購入した真空パックのソーセージも、お腹一杯になるなあと家に置いてきた。
そしていつもの至福の一杯は、景信山で。非常食のおにぎりは手をつけず。名店の焼き鳥屋さんで購入した真空パックのソーセージも、お腹一杯になるなあと家に置いてきた。
高尾山・陣馬山・景信山 富士山、見えんぞー!
富士山、見えんぞー!
高尾山・陣馬山・景信山 見えるのは、小仏城山と高尾山。いつか縦走してやるぞー!
でも高尾山〜陣馬山は、登りが続くから、逆ルートですね…。
見えるのは、小仏城山と高尾山。いつか縦走してやるぞー! でも高尾山〜陣馬山は、登りが続くから、逆ルートですね…。
高尾山・陣馬山・景信山 頂上で、寒くなり、フリースとレインコートを重ね着。しかし、あっという間に暑くなり、リュックの中へ。結局、ゲイターは使わずじまい。結構ぬかるみあったけど。誰も装着してなかったなあ…。
とまれ、無事完歩!曇り空だったけど、快適に歩けました!
頂上で、寒くなり、フリースとレインコートを重ね着。しかし、あっという間に暑くなり、リュックの中へ。結局、ゲイターは使わずじまい。結構ぬかるみあったけど。誰も装着してなかったなあ…。 とまれ、無事完歩!曇り空だったけど、快適に歩けました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。