やっと登りました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶蓼科山

2020.10.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:02

距離

5.6km

のぼり

644m

くだり

645m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 2
休憩時間
2 時間 26
距離
5.6 km
のぼり / くだり
644 / 645 m
1
58
1 4

活動詳細

すべて見る

いつも登山の帰りに、次はどこに登ろうか?と考えた時に必ず候補に挙げてた蓼科山 でも結局、他の山に押されていつも後回しに(・_・; 蓼科山が好きな方がいたらごめんなさい。。。 やっと行ってきました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ それはなぜかというと、七合目の登山口から山頂まで雪が降ったらしいから。。。 結論から言うと、殆ど解けてました〜 所々、雪や氷が残っていましたが、雪山とは程遠い状態 やっぱり、雪山はまだ先ですね。。。 それにしても、登山道は渋滞してましたが、いつもこんな感じなんすかね? コースタイム短いから、登りと下りが入り混じった状態。。。 もしかしたら、晴れは午前中だけの予報だったからなのかな? 出来れば、山頂小屋に泊まって、ビール飲みながら過ごしたかったなぁ

蓼科山・横岳・縞枯山 登山口の写真撮るの忘れた。。。
コースは終始こんな感じで、区間によっては傾斜が急になったり、岩がゴロゴロしてたりといったところ
登山口の写真撮るの忘れた。。。 コースは終始こんな感じで、区間によっては傾斜が急になったり、岩がゴロゴロしてたりといったところ
蓼科山・横岳・縞枯山 何の写真かわかりにくいですが、綺麗な朝日でした。
何の写真かわかりにくいですが、綺麗な朝日でした。
蓼科山・横岳・縞枯山 急坂だけど、急登ではない。。。
急坂だけど、急登ではない。。。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山荘につきました。
最近、自分の中では手拭いがブームになっていて、泊まっていないのに、買っちゃいました。。。
蓼科山荘につきました。 最近、自分の中では手拭いがブームになっていて、泊まっていないのに、買っちゃいました。。。
蓼科山・横岳・縞枯山 あの向こうに山頂が!
あの向こうに山頂が!
蓼科山・横岳・縞枯山 なんともいやらしいところに雪が残ってるんです。
7割の人がアイゼン付けずに登ってました。
自分は、途中から軽アイゼン装着、山頂で一旦外し、下山時に再装着したのですが、あまりに降りにくいので、途中で外しました。
チェーンアイゼンの方が良かったかも
なんともいやらしいところに雪が残ってるんです。 7割の人がアイゼン付けずに登ってました。 自分は、途中から軽アイゼン装着、山頂で一旦外し、下山時に再装着したのですが、あまりに降りにくいので、途中で外しました。 チェーンアイゼンの方が良かったかも
蓼科山・横岳・縞枯山 霧氷?樹氷?
って、近くにいたおばちゃんたちが言ってました。
どっちだっけ?と私も。。。
霧氷?樹氷? って、近くにいたおばちゃんたちが言ってました。 どっちだっけ?と私も。。。
蓼科山・横岳・縞枯山 はい、山頂!
写真撮った時は、ガスってましたが、この後、ガスが抜け、抜群の景色に
ただ、個人的には、岩がゴロゴロしてる山頂好きじゃありません。。。
移動しにくいし、何か落としたら回収出来ないし。。。

常念も岩だらけだったなぁ
はい、山頂! 写真撮った時は、ガスってましたが、この後、ガスが抜け、抜群の景色に ただ、個人的には、岩がゴロゴロしてる山頂好きじゃありません。。。 移動しにくいし、何か落としたら回収出来ないし。。。 常念も岩だらけだったなぁ
蓼科山・横岳・縞枯山 昼頃に蓼科山荘に戻り、お昼ご飯の支度してたら、雪?が。。。
慌ててご飯をお腹に押し込み、下山開始っす。

今シーズン、初雪!!
昼頃に蓼科山荘に戻り、お昼ご飯の支度してたら、雪?が。。。 慌ててご飯をお腹に押し込み、下山開始っす。 今シーズン、初雪!!
蓼科山・横岳・縞枯山 積もるほどではない雪でしたが、駐車場に止めた車が心配。。。

いや〜、サマータイヤのまんまなんで。。。
路面が凍結したら、アウトw

さっさと変えないと
積もるほどではない雪でしたが、駐車場に止めた車が心配。。。 いや〜、サマータイヤのまんまなんで。。。 路面が凍結したら、アウトw さっさと変えないと

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。