大山(弥山)

2020.10.24(土) 日帰り

DAY 1

4年振りに大山に登ってきました。前回は朝2時に出発し夜中の12時に帰ってきましたが、今回はgo-toトラベルで格安で2泊3日使って行ってきました。 6合目には綺麗なトイレが出来ていました。自分が出したものは全てお持ち帰りです。 木道の下の辺りからガスの中横殴りの風ですれ違うときに落ちないようにと大変でした。頂上の避難小屋には入れましたがまだ建設途中で狭く、人がひしめきあっていました。何とか隅っこに座り込み持っていったパンをかじりました。下山は、ダウンのベスト、同じくダウンの長袖、更にレインコートの上を着ていても寒く指先がジンジンして息を吹きかけては降りました。本当に寒かったです。6合目の途中から北壁が見える方に舵を取りました。こちらは人が少なく離合もあまり待たずに出来ました。 足を痛めてから久しぶりの山らしい山だったのでくたびれ果てました。温泉に入って、美味しい晩御飯を食べて、早々に寝ました。次の日は晴れていましたが頂上にはやはり雲。午後からは少し晴れていました。