【マイナールート】三方ヶ峰(小諸市水石~高峰温泉~池の平~城戸平~水石)

2020.10.24(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 35
休憩時間
0
距離
16.7 km
のぼり / くだり
1112 / 1111 m
1 19
5
2 16

活動詳細

すべて見る

 本日は、カミさんが実家に帰らしていただくようで、そのうえ夕方から葬式なので、この貴重な時間を何に使おうかということで悩んだ結果、マイナーな登山道の確認に行くことにしました。  小諸市水石から高峰温泉まではまだ歩いたことがないので登りで使い、城戸平コースは下りに使うことにしました。  順調に登り、下りも問題なく下山してきましたが、最後に苦労しました。  城戸平の道はほぼ廃道状態なので、熟練者や地元の方以外はやめたほうが良いでしょう。どうしても歩きたい場合は、このGPSログに忠実に歩けば大丈夫です。林道手前100mまでは。 【水石登山口~東屋】  途中から遊歩道がありますが、沢沿いにあり通行不能になっていると思われますので、車道を歩きます。 【東屋~登山道】  特に支障はありません。 【登山道~高峰温泉源泉】  笹が刈りはらわれており、支障はありません。 【高峰温泉源泉~高峰温泉】  無軌条車が通行できるようになっていますので、急ですが歩き易いです。 【高峰温泉~池の平駐車場】  特に支障はありません。 【池の平駐車場~三方ヶ峰】  木道が濡れていると滑りますので注意が必要です。 【三方ヶ峰~城戸平】  三方ヶ峰からの登山口がわかりません。多分三方ヶ峰手前の広場からだと思われます。不明な場合は三方ヶ峰を下って、どん詰まりから塩ビパイプの柵の痕がありますので、これに沿って歩くと登山道に出ます。  登山道は笹に覆われており、後2年くらいで通行不能になるのでは。目の高さより少し上に目印のテープが随所にありますので、確認しながら歩いてください。  沢を横切る場所があり、沢に下らないように注意が必要です。 【城戸平~林道】  作業道痕が出てくると道が不明瞭になります。作業道を作るときに脇に土砂と枝を山積みにするので登山道を発見するのはほぼ不可能。特に、林道まで残り100mくらいで出てくる作業道痕は強烈で降り口がわからず、西のほうに相当逃げてしまい、最後は強行突破しました。 【林道~水石登山口】  特に支障はありませんが、意外と長い。 【野生動物】  クマ🐻は水石登山口から東屋までが怖そう。それ以外はカラマツ林で餌がなさそうだし、見通しが良いので心配ありません。  城戸平周辺は広葉樹林となりますので、ドングリが沢山あり野生動物は多そうです。ただし、見通しが良いので先方もこちらがわかるでしょう。

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 毎日管理は大変でしょう。災害を契機に廃止でよいんでないかい。
毎日管理は大変でしょう。災害を契機に廃止でよいんでないかい。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 猟友会の方が、わなの見回りをしていました。
シカがワナにかかると、クマが食べに来るので毎朝確認するそうです。
猟友会の方が、わなの見回りをしていました。 シカがワナにかかると、クマが食べに来るので毎朝確認するそうです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 紅葉🍁が美しい。
紅葉🍁が美しい。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 遊歩道は流されているようでこのまま車道を歩きます。
遊歩道は流されているようでこのまま車道を歩きます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ねんぼう岩
登る方もいるようです。もちろんザイルを使ってですが。
ねんぼう岩 登る方もいるようです。もちろんザイルを使ってですが。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 東屋も下が流されています。
東屋も下が流されています。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 そうです、クマ🐻が怖いんです。
まあ、加齢臭をまき散らしながら歩いているので臭いに敏感な野生動物は半径100m以内には近寄らないでしょう。
そうです、クマ🐻が怖いんです。 まあ、加齢臭をまき散らしながら歩いているので臭いに敏感な野生動物は半径100m以内には近寄らないでしょう。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 いよいよ登山道。
どんなかな。
いよいよ登山道。 どんなかな。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 紅葉🍁が美しい。
紅葉🍁が美しい。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 登山道の笹はきちんと刈られていて歩き易いです。
登山道の笹はきちんと刈られていて歩き易いです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 高峰温泉の水源かな。
高峰温泉の水源かな。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 台風19号の被害のようです。
台風19号の被害のようです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 野生動物の写真でも撮っているのかな。
野生動物の写真でも撮っているのかな。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 高峰温泉の施設。
火事で焼ける前はここだったのかな。
高峰温泉の施設。 火事で焼ける前はここだったのかな。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 源泉だそうです。
源泉だそうです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 先ほどの施設から高峰温泉までは無軌条車で動けるようです。
先ほどの施設から高峰温泉までは無軌条車で動けるようです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ここは右です。
ここは右です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 祠
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 高峰温泉到着
コロナ騒ぎの前までは、ここから新宿までバスが出ていました。すご。
高峰温泉到着 コロナ騒ぎの前までは、ここから新宿までバスが出ていました。すご。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 高峰温泉ランプの宿。
高峰温泉ランプの宿。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 この沢を登ってきました。
深沢かな。
この沢を登ってきました。 深沢かな。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 水ノ塔山・東篭の登経由にしたかったのですが、時間がないので林道歩きです。
水ノ塔山・東篭の登経由にしたかったのですが、時間がないので林道歩きです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ホタルブクロが頑張っています。
ホタルブクロが頑張っています。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 池の平駐車場に到着。
池の平駐車場に到着。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 池の平湿原
池の平湿原
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 人がいなくて快適。
人がいなくて快適。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 いいねー
いいねー
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 鏡池
鏡池
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 烏帽子岳
烏帽子岳
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 東西篭の登山
東西篭の登山
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 東篭の登と水ノ塔山
東篭の登と水ノ塔山
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山方面
黒斑山方面
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 小諸・佐久方面
小諸・佐久方面
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 自宅方面。一番大きい家が我が家ではありません。
自宅方面。一番大きい家が我が家ではありません。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 三方ヶ峰からの下山路がわからん。🧐
三方ヶ峰からの下山路がわからん。🧐
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 強引に入って道に出ました。
ビニールパイプの柵の痕を辿ると道に出ます。
強引に入って道に出ました。 ビニールパイプの柵の痕を辿ると道に出ます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ここまでが地図と違います。
ここまでが地図と違います。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 笹で道が不明瞭です。
笹で道が不明瞭です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 新しいチョコボールの落とし物。
カモシカ君のかな。
新しいチョコボールの落とし物。 カモシカ君のかな。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ヒカリゴケでもありそう。
ヒカリゴケでもありそう。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トリカブト
トリカブト
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 樹相が変わってきました。
シカが鳴いています。
樹相が変わってきました。 シカが鳴いています。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 紅葉🍁が美しい
紅葉🍁が美しい
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 紅葉🍁が美しいが、道を失っているのです。
紅葉🍁が美しいが、道を失っているのです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 強引に林道に出ました。
強引に林道に出ました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 林道終点
林道終点
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 腹が減った。甘いもの発見。
腹が減った。甘いもの発見。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 誰だ!食べたのは!
誰だ!食べたのは!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 マムシグサ
マムシグサ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 無事到着。
無事到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。