丹沢の今 現況

2020.10.24(土) 日帰り

DAY 1

大倉駐車場停車から丹沢山ピストン せっかく早起きしたのに駐車場が8時にならないとオープンしないという悲劇。 バス勢の方がその点は優勢。 駐車場までのアクセスは最高にいいですが、駐車場自体は停車数制限されてるので早い者勝ちです。 新しくブーツを買ったのと、来週の妙高火打に備えて日帰りロングコースをチョイス(トレーニング) ということで丹沢にしました。 初めて行ったのだが、まあまあしんどいコースかと思われ。 コース説明の前にまず紅葉の度合いだが、まだ早かったみたい。 一方で、完全に落葉している木もたくさんあってなんかよくわからん。 山を遠目で見るとまだ緑色なので、これからがピークかと思います。 天気は最悪、曇天~霧雨 コースですが、最初は緩斜面がひたすら続きます。結構だるいです。 それが終わると急斜面→平坦→急斜面の繰り返し。塔ノ岳から丹沢までもアップダウンが続き、結構な疲労。往復約20㎞なので、健脚且つ体力に自信がない人は避けた方がいい。 20㎞コースは久々 真夏に挑んだらすごくしんどそう。 とはいえ、木道、階段等コースはガッツリ整備されていて歩きやすいです。 体力は使うがテクニカル面はレベル低いという感じ ということで、中の中くらいですかね、トータルレベル。あくまでも日帰り前提です。 ちなみに靴洗い場がバス停前にあり、トイレもございます。 天気が悪すぎて写真、何撮っていいのかわからなかったので適当にあげます。 ご飯はカップそばにとろろぶちこんだとろろ天ぷらそば、茶碗蒸し、ワンタンスープ 茶碗蒸しおいしかったけど、ガス燃料かなり食うから考えものだなあ あつあつご飯で暖まってから下山しました。 来週行けば少しは紅葉あるかもです。 以上取り急ぎ情報共有