持丸登山口の案内 戻る 次へ

2020.10.24(土) 11:24

持丸登山口の案内

クロカンパーク〜岩樋山・道後山・多里大山〜鍵掛峠

道後山・岩樋山 (広島, 鳥取)

2020.10.24(土) 日帰り

クロカンパークの温泉(すずらんの湯)を起点として道後山方面へロードランニングでスタート。途中で何度か歩いたけど。通常の登山口となっている月見ケ丘駐車場からは速めのハイキングペース。緩やかな区間では小走り。土曜日なので登山する人も多いかと思ったけど、月見ケ丘が午前10時だったので、往路はすれ違いや追い越す人も少なめ。岩樋山と道後山をクリアして、行ったことの無い多里大山に向かう。笹が繁っているのかと思ったけど、有り難いことに刈ってあるので歩きやすい。 ここまでで折り返す予定だったけど、体力的に余裕があったので、コース北東端の持丸登山口まで下りてみる。この区間は、東屋以降は結構な笹道。といってもルートを見失うようなことは無い。ちょっとした藪を多少でも歩いたことのある方なら問題ない感じ。あとは道後山も岩樋山もピークはパスして、大池経由で下山。大池の近辺は泥濘化した箇所も少しあるので、通るなら下山時がお勧めかも。 月見ケ丘駐車場に帰ってきたのは12時半頃で、駐車場の車は結構な数になっていた。まあ私はランで登って来たので、帰りもラン。でも8%とか11%の舗装路を思いっ切り走り下りる技量も脚力も持ち合わせていないので、スロージョギングくらいで下って帰る。(20kmを越えた辺りからスマホの電池が切れかかり省電力モードに変更したため、GPSデータが不正確になり経路が直線的になって総距離も少なめとなっている) そのままクロカンパークまで直行する予定だったけど、国道183号を北上して鳥取県境まで行けば総距離30kmくらいになりそうだったので、急遽ルート追加して北上。県境である鍵掛峠を越えて1kmほど下って折り返し。あとは峠まで歩きを含めゆっくり登り、広島県に入れば緩やかな下りになるのでペースを戻してクロカンパークに無事帰還。もちろん、車を駐車させてもらったので温泉(すずらんの湯)で疲れを癒やしてから帰りましたとさ。 トレランな方々なら半分の2時間台で走るんでしょうね。