クロカンパーク〜岩樋山・道後山・多里大山〜鍵掛峠

2020.10.24(土) 日帰り
MSD

クロカンパークの温泉(すずらんの湯)を起点として道後山方面へロードランニングでスタート。途中で何度か歩いたけど。通常の登山口となっている月見ケ丘駐車場からは速めのハイキングペース。緩やかな区間では小走り。土曜日なので登山する人も多いかと思ったけど、月見ケ丘が午前10時だったので、往路はすれ違いや追い越す人も少なめ。岩樋山と道後山をクリアして、行ったことの無い多里大山に向かう。笹が繁っているのかと思ったけど、有り難いことに刈ってあるので歩きやすい。 ここまでで折り返す予定だったけど、体力的に余裕があったので、コース北東端の持丸登山口まで下りてみる。この区間は、東屋以降は結構な笹道。といってもルートを見失うようなことは無い。ちょっとした藪を多少でも歩いたことのある方なら問題ない感じ。あとは道後山も岩樋山もピークはパスして、大池経由で下山。大池の近辺は泥濘化した箇所も少しあるので、通るなら下山時がお勧めかも。 月見ケ丘駐車場に帰ってきたのは12時半頃で、駐車場の車は結構な数になっていた。まあ私はランで登って来たので、帰りもラン。でも8%とか11%の舗装路を思いっ切り走り下りる技量も脚力も持ち合わせていないので、スロージョギングくらいで下って帰る。(20kmを越えた辺りからスマホの電池が切れかかり省電力モードに変更したため、GPSデータが不正確になり経路が直線的になって総距離も少なめとなっている) そのままクロカンパークまで直行する予定だったけど、国道183号を北上して鳥取県境まで行けば総距離30kmくらいになりそうだったので、急遽ルート追加して北上。県境である鍵掛峠を越えて1kmほど下って折り返し。あとは峠まで歩きを含めゆっくり登り、広島県に入れば緩やかな下りになるのでペースを戻してクロカンパークに無事帰還。もちろん、車を駐車させてもらったので温泉(すずらんの湯)で疲れを癒やしてから帰りましたとさ。 トレランな方々なら半分の2時間台で走るんでしょうね。

道後山・岩樋山 8月に登った猫山を右手に見ながら道後山の麓に向かってランニング
道後山・岩樋山 ここから道路は急になっていく
ここから道路は急になっていく
道後山・岩樋山 最初が11.5%と最も急勾配
最初が11.5%と最も急勾配
道後山・岩樋山 スキー場のリフトの下をくぐって道路は続く
スキー場のリフトの下をくぐって道路は続く
道後山・岩樋山 道後山 山の家
道後山 山の家
道後山・岩樋山 懐かしい道後山荘
懐かしい道後山荘
道後山・岩樋山 道後山荘から道幅は狭くなるが月見ヶ丘駐車場までは舗装路が続く
道後山・岩樋山 月見ヶ丘駐車場の案内看板
月見ヶ丘駐車場の案内看板
道後山・岩樋山 左が岩樋山で右は大池方面
(往路は岩樋山へ)
左が岩樋山で右は大池方面 (往路は岩樋山へ)
道後山・岩樋山 こういう山道が好き
こういう山道が好き
道後山・岩樋山 岩樋山山頂の手前から見た月見ヶ丘駐車場やクロカンパーク方面
岩樋山山頂の手前から見た月見ヶ丘駐車場やクロカンパーク方面
道後山・岩樋山 スタート地点のクロカンパーク(望遠)
スタート地点のクロカンパーク(望遠)
道後山・岩樋山 岩樋山(1271m)
岩樋山(1271m)
道後山・岩樋山 道後山の一つ手前のピーク
道後山の一つ手前のピーク
道後山・岩樋山 道後山のピークに向かう
道後山のピークに向かう
道後山・岩樋山 なだらかな山頂の道後山
なだらかな山頂の道後山
道後山・岩樋山 道後山(1269m)
道後山(1269m)
道後山・岩樋山 持丸山登山コースへ向かう
(多里大山)
持丸山登山コースへ向かう (多里大山)
道後山・岩樋山 笹が茂っているが刈ってあるので道は分かりやすい
笹が茂っているが刈ってあるので道は分かりやすい
道後山・岩樋山 眺望絶佳と書かれた多里大山へ
(山頂は眺望が期待できないのは知ってる)
眺望絶佳と書かれた多里大山へ (山頂は眺望が期待できないのは知ってる)
道後山・岩樋山 見返すと道後山がよく見える
見返すと道後山がよく見える
道後山・岩樋山 多里大山(1224m)
多里大山(1224m)
道後山・岩樋山 多里大山の山頂付近にあるアンテナ
多里大山の山頂付近にあるアンテナ
道後山・岩樋山 多里大山の山頂付近にある風化岩
(丸みがあるのは風化の産物)
多里大山の山頂付近にある風化岩 (丸みがあるのは風化の産物)
道後山・岩樋山 持丸登山口方面に少し進むと東屋あり
(ここまでは笹も刈られて歩きやすい)
持丸登山口方面に少し進むと東屋あり (ここまでは笹も刈られて歩きやすい)
道後山・岩樋山 東屋から先は笹が茂っているが道を見失うことは無いと思う
東屋から先は笹が茂っているが道を見失うことは無いと思う
道後山・岩樋山 持丸登山口の案内
持丸登山口の案内
道後山・岩樋山 持丸登山口の脇の林道
(ダートだが駐車スペースあり)
持丸登山口の脇の林道 (ダートだが駐車スペースあり)
道後山・岩樋山 持丸登山口から東屋までは笹道
持丸登山口から東屋までは笹道
道後山・岩樋山 後ろに道後山を控えた東屋
後ろに道後山を控えた東屋
道後山・岩樋山 東屋から道後山に向けては笹が刈ってある
東屋から道後山に向けては笹が刈ってある
道後山・岩樋山 (名前は知らないけど)
(名前は知らないけど)
道後山・岩樋山 帰路はピークを通らないので道後山方面を振り返って眺める
帰路はピークを通らないので道後山方面を振り返って眺める
道後山・岩樋山 大池と道後山
大池と道後山
道後山・岩樋山 大池の付近に道が湧水でぬかるんだ箇所あり
大池の付近に道が湧水でぬかるんだ箇所あり
道後山・岩樋山 登山道から少し上がったところにお地蔵さま
登山道から少し上がったところにお地蔵さま
道後山・岩樋山 昼過ぎの月見ヶ丘駐車場はけっこう車が多くなっていた
昼過ぎの月見ヶ丘駐車場はけっこう車が多くなっていた
道後山・岩樋山 スキー場を見下ろしながら舗装路をスローペースで走って下っていく
道後山・岩樋山 糖分補給は発売されたばかりのグリコのスポーツキャラメル
糖分補給は発売されたばかりのグリコのスポーツキャラメル
道後山・岩樋山 鉾神社
鉾神社
道後山・岩樋山 北村神社の巨樹群のひとつ
(広島県天然記念物)
北村神社の巨樹群のひとつ (広島県天然記念物)
道後山・岩樋山 三坂浄水場(深井戸あり)
三坂浄水場(深井戸あり)
道後山・岩樋山 広島・鳥取県境となっている国道183号鍵掛峠
(何年か後に少し東側にバイパスが建設予定)
広島・鳥取県境となっている国道183号鍵掛峠 (何年か後に少し東側にバイパスが建設予定)
道後山・岩樋山 鍵掛峠の展望台となっているけど何も見えない
鍵掛峠の展望台となっているけど何も見えない
道後山・岩樋山 鳥取県側に1キロほど下ってから折り返す
鳥取県側に1キロほど下ってから折り返す
道後山・岩樋山 鍵掛峠道路(国道183号バイパス)の計画センター
鍵掛峠道路(国道183号バイパス)の計画センター
道後山・岩樋山 クロカンパークに無事帰還
クロカンパークに無事帰還
道後山・岩樋山 すずらんの湯(温泉)で疲れを癒やす
すずらんの湯(温泉)で疲れを癒やす ※水風呂がめっちゃ冷たくて火照った身体のアイシングには最適かも