紅葉の半月山〜中禅寺湖

2020.10.24(土) 日帰り

DAY 1

奥日光の紅葉🍁情報 中禅寺湖半;もう少しでピーク、まだまだこれから! 稜線〜山頂;落葉 いろは坂;今がピーク 奥日光の紅葉を🍁を見に半月山に行ってきました。少しのんびり出かけたので、朝6時過ぎには日光道は今市辺りから渋滞。歌が浜の駐車場は第一も手前の第二も満車で既に路駐も多発状態。やはりこの時期には早朝から行かないとダメね。手前の鳥居に近いあたりにあった駐車場になんとか停めて登山開始。トイレは少し歩けば歌が浜第二駐車場にきれいなトイレがあるので無問題! 奥日光 界ホテルの横の紅葉🍁はいつもきれい。登山口からしばらくは紅葉🍁の終わった樹林帯の中を歩き、ちらほらと色付き残っている木に感動♪ 狸山、半月山とも気をつけないといつの間にか通り過ぎちゃう感じのピーク!笑。だけど右手に視界が開けば雄大な男体山に青く美しい中禅寺湖、周りの色づき始めた木々が美しいし、左手に視界が開けば、前日光の山々が遠くまで連なって見える。来るたびに意外にいい山だよなと再認識。 ホントは半月山展望台からの男体山と八丁出島を見たかったけど、展望台は行列…お腹も空いてたし、なかなか流れなさそうだし、少し進んで諦めてランチタイム。 中禅寺湖側は視界が開けるところは近くにはないので、左手の前日光側が開けたところに座ったら、ほかほか陽気、さらに憧れの皇海山まで見えたのでハロウィンパーティー♪笑 後は半月峠から中禅寺山を経由し、阿世潟峠から中禅寺湖へ。そこからの湖畔の林道の美しいこと、美しいこと♪特に元英国大使館やイタリア大使館あたりは映えるよね!まだまだカエデの半分は青々としていたから、多分来週末あたりがピークかな! 駐車場は相変わらずすごかったけど、登山で混んでいたのは半月山展望台だけ。あとは静かな山歩きができました。冬に来たらどんなんだろう?

活動の装備

• マムート(MAMMUT)
    Ducan Spine 28-35
  • ミレー(MILLET)
    ティフォン 50000 ウォーム ストレッチ ジャケット
    ティフォン 50000 ウォーム ストレッチ パンツ
    アウトドア アンダーウェア
  • ミレー(MILLET)
  • ワコール(Wacoal)
    CW-X ジェネレーターモデル(レボリューションタイプ)
  • プリムス(PRIMUS)
    173フォールディングハイパワーバーナー
    ライテックトレックケトル&パン
  • アク(AKU)
    ヤツミネGTX
  • キヤノン(Canon)
    デジタルカメラPowerShotG7XMarkII光学4.2倍ズーム1.0型センサーPSG7XMarkII