晩秋の四阿山(4回目)

2020.10.24(土) 日帰り

DAY 1

この間の日曜日は、天気になる事がわかりながらも窓から見える根子岳方面が雲と、(きっと)雪で寒そうでなんかやだな〜って事でお休みしましたが、他の方の山行記で紅葉🍁がピークだったと知り、そういえば紅葉期の四阿山ピストンってまだやってなかったな〜っと言う事で四阿山さんに。 って言いながら、朝起きると窓から見える根子岳方面は雲の中。 やはり、サクッと近所の雁田山にするかグダグダ。 そして、3ヶ月振りに遊びにくる王子🤴(孫)のために家の中片付けたり掃除したりして時間が過ぎる… 今日の予報は、朝方曇りの日中晴れで夕方から雨の予報。考えていると晴れてきた。 掃除をさっさと終わらせて慌てて準備してやはり四阿山に行くことに。 何時もの通り、ソロの時にはガツガツ登るのみ。天気が崩れないうちに戻り早く帰宅して王子🤴と遊ばなければ。🤣 菅平牧場管理事務所からスタート! 11時過ぎに🅿️についたら、第四の🅿️までほぼ満車。こんな時間だと、第一の🅿️の早い人たちは帰路につくので空いてるかな〜っと行ったら丁度、軽一台分空いていてラッキー🤞 登山届けを、アプリで出してスタート❗️ 思ったほど寒くなく、上着無しで歩き出し根子岳からの鞍部登り返しとの合流点まで誰も登りの人を抜く事がなく到着。 今年は、コロナの影響か、YAMAPの群馬バッジのせいなのか山頂周辺には沢山の人がいました。 今年は、ここから周囲の山々が見えない事が多く、今日も例外に漏れる事なくアルプスの類は見えませんでした。 ただ、浅間山など方向によってはくっきり見えるところもあったり、頭上は好天だったりと良い山行でした。 ただ、よく考えると来週も別ルートから四阿山登る予定だったり、その次の週は根子岳の草刈りだったりと三週続きでまた来るんだ〜って気づいたのは下山間近でした。笑 花の写真は流石にありませんが、樹氷?がお昼過ぎまで残っていたりとこの時期ならではの良い写真が撮れました。

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    ウインドブラスト パーカ Men's
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    アキラ
  • ナルゲン(nalgene)
    ボトル
  • ファイントラック(finetrack)
    ドライレイヤー スキンメッシュT
  • モンベル(mont-bell)
    トレントフライヤー ジャケット Men's
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)