紅葉の赤城山とバッジ獲得のため黒檜山へ 午前7時半を少し過ぎたころ到着しましたが、既におのこ駐車場は満車のため、道路を隔てた場所にある、あかぎ広場に車を駐車。紅葉シーズンということで、スタートが早く駐車車両の多さにびっくりしました。 天候は予報通りに晴れで、赤城山で初めての晴天登山でした。 晴天ということで登山客がいっぱいで黒檜山の頂上標識は撮影の順番待ちで列ができ、その先の絶景ポイントも素晴らしい景色でしたが登山客でいっぱいでした。 登りも、下りもとにかく登山客でいっぱいで、登山道ですれ違ったりするのが大変でした。 昨日の雨と落葉で滑りやすい場所やぬかるんでいる場所がいくつかありました。 それでも、天気が良かったので紅葉も青空に映えていましたし、素晴らしい日を過ごせました。

この活動日記で通ったコース

あかぎ広場前バス停発着|黒檜山・駒ケ岳周回コース

• 03:31
  • 5.0 km
  • 563 m
  • コース定数 13

駐車場は広く、登山道へも近い。急な斜面はほとんどなく、緩やかに安定した登山道が続く。冬季は雪がよく積もるので、本来の歩きやすさと相まって、雪山登山入門の山として人気を集める。山頂の見晴らしはよくありませんが、そこから2分ほどで絶景スポットがあるため、景色を期待するならそちらがいいだろう。