倉骨山の頂上に着いた時、少し晴れてきました 戻る 次へ

高室山・倉骨山の写真

2020.10.24(土) 10:29

倉骨山の頂上に着いた時、少し晴れてきました

高室山・倉骨山

高室山 (滋賀)

2020.10.24(土) 日帰り

御池岳に行くつもりでしたが、鞍掛登山口の駐車場が超満車だったため、そのまま306号を滋賀県方面へ行き、高室山に登ってきました。人気がない山と聞いてましたが、噂通り駐車場はガラガラ(1台止まっていただけ)でした。あまりの人気の無さ加減に不安を感じつつ、登山口へ。最初から樹林帯の急登がずーっと続きます。一時間半ほど登ると南後谷コースとの分岐のある林道に出ます。そして再び登山道に入り頂上を目指します。山頂は広めのカルスト台地、360度の大展望で、琵琶湖はもちろん、霊仙山、御池岳、烏帽子岳など鈴鹿山脈北部の山々を見渡せます。倉骨山へピストンした後は高室山の山頂でランチ休憩しました。そして南後谷方面の周回コースで下山しました。高室山は想像以上に良かったです。山頂の360度パノラマも最高です。 ※駐車場情報 306号線沿い、鞍掛トンネルから滋賀方面へ、さらに2つのトンネルを越えたところに広めの駐車場「佐目自然公園」があります(佐目トンネルを越えてスグ右側)。トイレもあり便利。登山口も近いです。