北穂高(コーヒーを飲みに)

2017.04.29(土) 3 DAYS Nagano, Gifu, Toyama
中本
中本

活動詳細

もっと見る

以前から5月前の涸沢、穂高に行ってみたかったので…連休を利用して ネットで情報を集めていると5月の記録はあるが4月の記録が無い!見つけたある情報によると涸沢は雪崩の巣窟と…((((;゚Д゚))))))) イヤ、普通に考えるとそうだろう。だからある程度安定した5月頃からの記録が多いのだろう 1日目の予報は昼頃から雪。夕方から止む予定が深夜までチラホラ 出発前日に完全冬装備にして正解だった。(私の冬装備で重要なのは、寒くてご飯を作るのが面倒になるので全部お湯を入れるだけのモノにする。コーヒー以外) 2日目予定通り北穂高へ最終目標はコーヒーを飲むこと。初めは雪も締まっていて歩き易い。しかし2時間もすると(午前7:00ごろ)あちこちで小さい雪崩が∑(゚Д゚) 急いで登り降りる予定が北穂高小屋のコーヒーで30分ほどまったり(*´∀`*) 下りはすでに雪崩れて登って来たルートが消失‼︎ 小規模ながらあちこちで雪崩の掛け声を聞きながらテント場まで降りて来ました。下の方では小さいながらも雪崩で何人か埋まったと‼︎200m程流された人もいたようです。 涸沢からバスターミナルまではバスの時間との闘いですが、雪崩などで集中力も尽きてグダグダバテバテで到着しました。

活動の装備

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。