広島南アルプス縦走 南→北

2020.10.24(土) 日帰り

DAY 1
2074 / 2069 m

山登り14日目 山登り11日目に、広島アルプス縦走の北から南を歩きましたので、今回は南から北へ歩いてみました。 前回の縦走は歩荷トレーニング縦走でしたが、今回は必要最低限の装備で挑戦しました。 装備品は麦茶1.34l、菓子パン、弁当、チョコレート、モバイルバッテリー、現金、タオル、着替え 前回と比べるとなんにも背負ってない気分でしたw 服装はいつものツナギとお別れして、ワークマンのズボン(所謂作業ズボンw)、速乾の長袖インナー、ノースフェイスのハイベントジャケットでしたが、歩きやすい気候でした。 始発で新井口駅へ到着するつもりでしたが、いつもの様に登山靴の靴紐を通しておりませんでしたので、一本後の電車で到着しました。 憩いの森登山口から鈴ケ峰山頂を目指したのですが、今まで鬼ヶ城山からしか登っていなかったので、厳しい登りを覚悟していたのですが、勾配もあまりきつくなく登り易かったです。 鈴ケ峰山頂から一旦西走して、鈴ケ峰西峰の山頂へ向かい、山頂標識の写真だけとって鈴ケ峰山頂へとんぼ帰りしました。205m峰も行けば良かったです。 ★問題1 鈴ケ峰と鈴ケ峰西峰の間の、緑色の土嚢階段の段数を答えなさい。 鈴ケ峰山頂で朝食を食べて、道行地蔵さんのところへ向かいました。厳しい下りですが、荷物も軽いのですこぶる快調でした。お地蔵さんにお参りして、鬼ヶ城山へ登り返しました。相変わらず鬼ヶ城山からの景色は良き良きでした。 鬼ヶ城山から草沼道路を挟んで見越山、柚木城山、己斐峠までのルートは長く、いつもメンタルがやられる区間なのですが、北から南の時よりも、今回の南から北の時の方が、通過する時間(山行全体の時間に対して)が早めなので、割と楽に通過できました。 ★問題2 草沼道路柚木城山登山口と見越山の間にある、階段の段数を答えなさい。 鈴ケ峰付近ではちょこちょことハイカーの人とすれ違っていましたが、見越山から柚木城山を通過して己斐峠に降りる付近は人もおらず、淡々と歩みを進めました。 YAMAPの地図上にある国泰寺に降りるルートはトラロープで入れなくなっていますので、新しく実装された機能のフィールドメモを残してみました。これって自分だけに見えるメモなんですかね?それともダウンロードした地図に反映されるんですかね? 己斐峠から大茶臼山へ向うルートは三つある内の、階段ルートを選択しました。きつそうに見える階段ですが、一段ずつのピッチが均等なので割と楽に登れます。 ★問題3 己斐峠と大茶臼山の間にある、金属階段の段数を答えなさい。 ★問題4 また、その金属階段の段数の内訳を答えなさい。 階段通過後、割とキツめな登りが続きますが、背負っているザックが軽いのでさくっと大茶臼山展望岩に到着しました。展望岩付近では広島市消防局の方々が山火事に備えた訓練をされていました。お世話にならない様にしないといけませんね。いつもは展望岩でダラダラするのですが、邪魔になってはならないので、畑峠まで行き道端で一休みしました。 畑峠では登山フル装備の先輩と歩きながらお話をしました。目的地は大町とのことでしたが、タイムスケジュールを確認されながら歩かれていました。自分も今までの山行記録をExcelにまとめていますので、今度真似をしてみようと思います。 丸山までは歩きやすい林間を進んで山頂へ到着しました。いつもは景色もなんも見えない山だと思っていましたが、ところどころ展望が開けた場所もあリますね。 運動会シーズンなのか、色んな所から運動会の放送やら音楽が聞こえていました。 丸山から石山へ向かう途中に、飛んできた大きいハチに気を取られて、分かれ道で無意識にキツめのルートを選択して、山本方面へ下山するルートを進んでしまいましたが、何か違うぞとすぐに気がついたので大幅なロスにはならずにすみました。 お気に入りの石山山頂で、何枚か写真を撮って、広島南アルプス最高峰の火山へ向かいました。丸山から以北は初めての北方向へのルートでしたので、火山の登りはどんなもんかなと思っていましたが、ザックも軽いので淡々と登ることが出来ました。 火山から武田山も割と楽に進むことが出来ました。火山付近では武田山からの多くの縦走者とすれ違いました。 武田山山頂へつく頃にはお昼の時間でしたので、山頂でご飯にしようとしていたのですが、山頂に到着してみると、これまでに山で会ったことがないくらいの人であふれていました。みんな考えることは同じようで、ご飯を食べておられました。ちょっと人が多すぎるので、展望広場まで降りて、相田方向の景色を観ながら、ひとり寂しくおにぎり弁当を食べました。 自分が思っていたよりも楽にカガラ山山頂に到着しましたので、折り返して戻ってみちゃろうかとも思いましたが、ちゃんと予定通りに行動しようと大町の登山口へ下りました。 大町駅までの途中にコンビニに寄り道して、お気に入りの黒ラベルで祝杯をあげておつかれ山!としました。 妻にこの山行の話をしたところ、北から南よりも南から北の方が楽しそうと興味をもって貰えましたので、今度は夫婦でチャレンジしてみます。 ルートは 新井口駅→憩いの森登山口→鈴ケ峰山→鈴ケ峰山西峰→鈴ケ峰山→鬼ヶ城山→草沼道路→見越山→柚木城山→己斐峠→大茶臼山→丸山→石山→火山→武田山→カガラ山→大町登山口→大町駅で ※歩行距離と獲得標高はスマホのGPSがイマイチですので、参考程度にお願いします🙏 以上、長々と書き殴りまして失礼しました。