立烏帽子山・池ノ段・比婆山・烏帽子山・毛無山・伊良谷山・牛曳山

2020.10.24(土) 日帰り

DAY 1

■駐車場・トイレ ・駐車場は広島県民の森駐車場。広いです。他に立烏帽子山手前にもありました。 ・トイレは立烏帽子山手前の駐車場にありました。県民の森にもあると思うのですが探してません。 ■ルート ・広島県民の森駐車場から時計周り周回 県民の森公園センター→立烏帽子山→池ノ段→比婆山→烏帽子山→毛無山→伊良谷山→牛曳山→県民の森公園センター ■メモ ・立烏帽子山のホツツジを見に広島まで遠征しました。立烏帽子山は比婆山連峰の一部で周回してきました。 ・日の出時は快晴だったのですが、立烏帽子山に登ったときはガスで眺望無し。風も少し強めで午前中は寒かったです。ホツツジは見頃ですが、日差しがなく、暗めの写真になってしまいました。 ・比婆山はブナが豊かで、自然林が長く続き、緑、黄色、オレンジのコントラストの中、持ちいい山歩きができました。 ・立烏帽子山付近を除き、ほとんどが緩やかな道でよく整備されてます。 ・眺望は池ノ段、毛無山あたりが良さげです。烏帽子山北側の広場と毛無山が昼食に良さげです。 ・道中は13人の方とヤマップ通信ですれ違いました。紅葉シーズンもあって多めでした。