妙見山

2020.10.24(土) 日帰り
ぽっきー

本当は大台ケ原に紅葉刈りに行こうと思っていましたが、てんくら見ると"C"晴れだけど"C"風速15mとかになっています。嫁と二人なら悩まずGOですが、もしグズってキャリーに乗せると寒すぎるんじゃないかと。というのも息子は、手袋は泣いて嫌がってつけてくれません(T_T)防寒着も泣いて嫌がって着てくれない時があります(T_T)。そういう状態になると、ハイキングどころではなくなる可能性があるねという事で、どこか近場に行こうかとなりました。 妙見山は、大阪に住んでいた幼少期は知っていましたが、なかなか能勢にはという感じで、小学校の遠足も箕面や五月山などでした。 調べて見ると、ケーブルカーはあるし、トロッコ電車的なものや、公園もあります。これは息子が喜びそうだなあということで、来ました。 コースは色々あるのですが、息子も楽しく歩けそうな短めの大堂越を通るコースを選びました。 コースは特に難所や急登などはなく、各所に案内もありとても登りやすかったです。 ビックリしたのが、リスがいます。登山中にリスに遭遇したのは初めてで、しかも2回も遭遇。 しっぽが大きくて、めちゃめちゃ可愛かったのですが、写真を撮る間もなく、去ってしまいました。山頂からは六甲山や、大阪湾が見えました。紅葉は、しているところもありましたが、まだまだですね。11月中旬くらいかなと思いました。 山頂近くのお店で、焼き栗が美味しそうで、思わず注文。注文受けてから焼くので、20分待ちました。その間にコーヒーとお茶を作って、同じ売店で売っていた、栗入りのよもぎ餅を食べながら待ちました。オール美味しかったです。そして、妙見の森へ。妙見の森には、トロッコ電車があり、息子は一目散で乗り込みました。その後、昼食。作っている間に息子は勝手に滑り台。ご飯できたよーと言っても2、3口食べたら、滑り台。結局1時間半くらい遊んでました。楽しそうに遊んでいる息子を見ると、来てよかったと心から思えました。 その後、展望台の駅に行ったり、かわら投げをして、息子が楽しみにしていたケーブルカーに乗って下山しました。 今日の息子は、トータル5kmくらい歩きました。我が息子ながら2歳5ヶ月で、この距離を歩くのは感心します。 こんな山が近くにあったらいいなあと思える妙見山。楽しかったです。

能勢妙見山・歌垣山・天台山 ケーブル駅前の駐車場に止めました
ケーブル駅前の駐車場に止めました
能勢妙見山・歌垣山・天台山 まだ2台。
まだ2台。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 700円です。
700円です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 始発まではあと1時間ちょっと。息子が乗りたがっているので、帰りにこれを使います。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 出発です
出発です
能勢妙見山・歌垣山・天台山 最初の300mくらいはご機嫌で歩きます
最初の300mくらいはご機嫌で歩きます
能勢妙見山・歌垣山・天台山 息子ぐずり始めたので強制収用
息子ぐずり始めたので強制収用
能勢妙見山・歌垣山・天台山 誰もいない登山道。今日は少し寒いですね
誰もいない登山道。今日は少し寒いですね
能勢妙見山・歌垣山・天台山 渡渉ポイントが4、5回あります
渡渉ポイントが4、5回あります
能勢妙見山・歌垣山・天台山 沢沿いをドンドン進みます
沢沿いをドンドン進みます
能勢妙見山・歌垣山・天台山 この渡渉ポイントは、増水時は注意かも
この渡渉ポイントは、増水時は注意かも
能勢妙見山・歌垣山・天台山 大堂越到着ここから次の分岐までがやや斜度が上がりますが、急登ほどではありません。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 山頂とケーブル行きの分岐ポイント到着。ここから、息子も歩かせます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 息子軽快に歩いて行きます。
息子軽快に歩いて行きます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 この辺りで、リスが横切りましたが、早すぎてシャッター押せませんでした
能勢妙見山・歌垣山・天台山 この先でもまたまたリスが横切りました。ここでもシャッター押せませんでした。残念。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 リフト終点です
リフト終点です
能勢妙見山・歌垣山・天台山 朝日が気持ちいいです
朝日が気持ちいいです
能勢妙見山・歌垣山・天台山 息子もご機嫌です。
息子もご機嫌です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 兵庫・大阪の県境
兵庫・大阪の県境
能勢妙見山・歌垣山・天台山 三角点目指します
三角点目指します
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ご機嫌で階段登ります。
ご機嫌で階段登ります。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 紅葉している木もチラホラですが、まだまだですね
紅葉している木もチラホラですが、まだまだですね
能勢妙見山・歌垣山・天台山 分岐を右へ
分岐を右へ
能勢妙見山・歌垣山・天台山 もう少しで三角点
もう少しで三角点
能勢妙見山・歌垣山・天台山 4等三角点
4等三角点
能勢妙見山・歌垣山・天台山 660.1mです。
660.1mです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 いい天気ですが、少し寒いです
いい天気ですが、少し寒いです
能勢妙見山・歌垣山・天台山 六甲山が見えるんですね
六甲山が見えるんですね
能勢妙見山・歌垣山・天台山 焼き栗が美味しそうなので、注文。注文してから焼くので20分待ちです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 コーヒーとお茶飲みながら、出来上がりを待ちます。
コーヒーとお茶飲みながら、出来上がりを待ちます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 次の目的地に向けて出発
次の目的地に向けて出発
能勢妙見山・歌垣山・天台山 もうすぐです
もうすぐです
能勢妙見山・歌垣山・天台山 着きました。トロッコ電車に乗ります。息子は大興奮
着きました。トロッコ電車に乗ります。息子は大興奮
能勢妙見山・歌垣山・天台山 出発〜
出発〜
能勢妙見山・歌垣山・天台山 爽やかですが、紅葉はまだですね
爽やかですが、紅葉はまだですね
能勢妙見山・歌垣山・天台山 Uターンポイント
Uターンポイント
能勢妙見山・歌垣山・天台山 到着〜
到着〜
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ご飯にします。昼食はすぐ終わりましたが、息子がここの滑り台を気に入ってしまい、1時間半近くいました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 水場は、妙見の水があるので、心配なし。食後のお茶とコーヒーに使います
能勢妙見山・歌垣山・天台山 冷たくて美味しいです
冷たくて美味しいです
能勢妙見山・歌垣山・天台山 滑り台に夢中の息子を説得し、次の場所。駅と線路のオブジェ??
能勢妙見山・歌垣山・天台山 絵になりますね
絵になりますね
能勢妙見山・歌垣山・天台山 降りてきて、かわら投げしました。3枚100円で出来ます。3人とも的には入りませんでした。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 帰りは、息子がケーブルカーを楽しみにしているので、これで下山しました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 駅には足湯もありましたが、帰りに温泉入って帰るのでパスしました。