甲斐駒ヶ岳(黒戸尾根)~撤退!

2020.10.24(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

憧れの甲斐駒ヶ岳を黒戸尾根ルートで計画。小屋は満室とのことだったので、テント泊。山頂は雪が積もっている、朝は大分冷え込むということで、雪山装備でパッキング。怖くて重量を量りませんでしたがかなりの重量なのは担いだ瞬間にわかります。まぁゆっくり行けばいいかと思い。一日目は、午前3時出発。七丈小屋までの道のりは想像以上に険しかったです。なんとか午前11時過ぎにテント場に到着。受付と昼食後、頂上目指して歩きだしまたが、思いのほか体力が奪われていたことと、このままのペースだと帰りは暗くなることが予想され、不慣れな雪山登山は危険と判断し断念しました。翌日、午前5時前に起床、気温は−5度。頂上往復後下山したかったですが、晴天であるものの強風、あの下山の道のりを考えると、私の体力では危険だと判断し、登頂をあきらめ、ゆっくり下山することとしました。悔しいですが、次回リベンジします。本当にこの時期の登山は装備をどうするかで大変悩みます。思い荷物を持って行ったこともあり、快適に眠ることができました。