金峰山は雨のち晴れ!大弛峠から金峰山小屋泊

2020.10.23(金) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 26
休憩時間
3 時間 12
距離
5.2 km
のぼり / くだり
424 / 356 m
37
39
32
40
DAY 2
合計時間
5 時間 40
休憩時間
1 時間 10
距離
4.6 km
のぼり / くだり
349 / 418 m
46
38
37

活動詳細

すべて見る

大弛峠から金峰山へ登り、山頂直下の金峰山小屋に宿泊。翌日は来た道を戻り大弛峠へ下山。 ゆるゆるな登山計画のつもりでしたが、1日目は小雨降る中ガマンの登山!地味にアップダウンもあり、ヘロヘロになった中たどり着いた金峰山山頂は…ガスガスで何も見えない! その時、山の神が払い除けたかのようにガスがサーッと引いて視界が開けたのです! 突然目の前に現れた五丈岩はなんと神々しい姿。眼下には以前登った瑞牆山も見えてきました。 ああ登ってよかったと思える瞬間でした。 そして2日目は…

瑞牆山・金峰山 長ーいワインディングロードを走り大弛峠に着いたのは11時頃。なんと一台も停まっていません!平日とはいえ、人気の登山口に誰もいないなんて大丈夫か?と不安がつのる。こんな雨の中日帰りで登る人はいないよね。この後来た2台の4人組・ソロ男性とは小屋でお会いしました。
長ーいワインディングロードを走り大弛峠に着いたのは11時頃。なんと一台も停まっていません!平日とはいえ、人気の登山口に誰もいないなんて大丈夫か?と不安がつのる。こんな雨の中日帰りで登る人はいないよね。この後来た2台の4人組・ソロ男性とは小屋でお会いしました。
瑞牆山・金峰山 大弛峠に「大弛峠俯瞰図」という看板が立っているのですが、そこに描かれている動物たちがかわいいです。
大弛峠に「大弛峠俯瞰図」という看板が立っているのですが、そこに描かれている動物たちがかわいいです。
瑞牆山・金峰山 雨が小降りにならないかなーと思いながら車の中でお昼を食べ、ゆっくり雨具と靴を装着。12時過ぎに出発したときはまだ結構降っていました。
雨が小降りにならないかなーと思いながら車の中でお昼を食べ、ゆっくり雨具と靴を装着。12時過ぎに出発したときはまだ結構降っていました。
瑞牆山・金峰山 登山道は水が溜まって歩きにくい。ジャポーンとしないよう気をつけて木や石の上を歩きます。
途中の峠では大きな池ができていました。翌日帰りに歩いたときは無くなっていました。
登山道は水が溜まって歩きにくい。ジャポーンとしないよう気をつけて木や石の上を歩きます。 途中の峠では大きな池ができていました。翌日帰りに歩いたときは無くなっていました。
瑞牆山・金峰山 朝日岳2579mのピーク。この日は展望ゼロ。
金峰山方面への下りがけっこう急で、しかも風が強い時だったので怖かった。
朝日岳2579mのピーク。この日は展望ゼロ。 金峰山方面への下りがけっこう急で、しかも風が強い時だったので怖かった。
瑞牆山・金峰山 山頂手前の稜線歩きもこの日は何も見えないため写真なし(笑)
大きな石をくぐり抜けるとそこは金峰山山頂!
ガスってて視界ゼロ(涙)
しかしその時、雲が流れていき空から光がさして来ました!あれは五丈岩?大きい!
山頂手前の稜線歩きもこの日は何も見えないため写真なし(笑) 大きな石をくぐり抜けるとそこは金峰山山頂! ガスってて視界ゼロ(涙) しかしその時、雲が流れていき空から光がさして来ました!あれは五丈岩?大きい!
瑞牆山・金峰山 真っ白だった雲が流れていき、見えてきたあれは…瑞牆山だ!ラスボスが潜む要塞のように見える。
真っ白だった雲が流れていき、見えてきたあれは…瑞牆山だ!ラスボスが潜む要塞のように見える。
瑞牆山・金峰山 今日泊まる山小屋に向かって降りていく。
石が大きくて歩きにくいし滑りそうで怖い。16時までに着かないと小屋の人が心配すると思い焦る。
今日泊まる山小屋に向かって降りていく。 石が大きくて歩きにくいし滑りそうで怖い。16時までに着かないと小屋の人が心配すると思い焦る。
瑞牆山・金峰山 16時ギリギリに金峰山小屋到着。良かった〜
16時ギリギリに金峰山小屋到着。良かった〜
瑞牆山・金峰山 コロナ対応で定員を半分以下の20人にしているそう。今夜の宿泊客はさらにその半分。富士見平小屋から登ってきた方1組・大弛峠からは自分たち含めて3組。
コロナ対応で定員を半分以下の20人にしているそう。今夜の宿泊客はさらにその半分。富士見平小屋から登ってきた方1組・大弛峠からは自分たち含めて3組。
瑞牆山・金峰山 夕飯はチキンステーキ・サラダそしてメロン!この季節にメロンってすごいね。
グラスワイン300円、缶ビール500円。
そしてこの後カレーライス(おかわり自由!)をいただきました。
夕飯はチキンステーキ・サラダそしてメロン!この季節にメロンってすごいね。 グラスワイン300円、缶ビール500円。 そしてこの後カレーライス(おかわり自由!)をいただきました。
瑞牆山・金峰山 夕飯・朝食はここのコタツでいただきました。お酒やコーヒーを飲みながら皆さんと山登り談義に花が咲き、楽しいひとときでした。
夕飯・朝食はここのコタツでいただきました。お酒やコーヒーを飲みながら皆さんと山登り談義に花が咲き、楽しいひとときでした。
瑞牆山・金峰山 翌朝は再び山頂へ。朝イチの体に金峰山小屋から山頂までの登りがしんどい。たどり着いた山頂はまたもや真っ白…と思いきや、だんだん晴れてきました!
翌朝は再び山頂へ。朝イチの体に金峰山小屋から山頂までの登りがしんどい。たどり着いた山頂はまたもや真っ白…と思いきや、だんだん晴れてきました!
瑞牆山・金峰山 五丈岩と山頂の間でコーヒーを入れていると一気に雲が晴れて眺めが良くなりました。八ヶ岳がくっきり♪
五丈岩と山頂の間でコーヒーを入れていると一気に雲が晴れて眺めが良くなりました。八ヶ岳がくっきり♪
瑞牆山・金峰山 五丈岩の左側に富士山の頭が見えてきました!
五丈岩の左側に富士山の頭が見えてきました!
瑞牆山・金峰山 パノラマで見るとこんな感じ。
左から富士山・五丈岩・南アルプス・八ヶ岳
南アルプスと八ヶ岳の間に中央アルプスも見えてるのかな?確認できず
パノラマで見るとこんな感じ。 左から富士山・五丈岩・南アルプス・八ヶ岳 南アルプスと八ヶ岳の間に中央アルプスも見えてるのかな?確認できず
瑞牆山・金峰山 山頂から降りていきます。昨日は見えなかった稜線が少し見えてきました。
山頂から降りていきます。昨日は見えなかった稜線が少し見えてきました。
瑞牆山・金峰山 稜線歩きを楽しみ、振り返って金峰山を眺める至福のひととき。
稜線歩きを楽しみ、振り返って金峰山を眺める至福のひととき。
瑞牆山・金峰山 樹林帯の中も陽がさして明るい。
樹林帯の中も陽がさして明るい。
瑞牆山・金峰山 名前がないピーク?「山」。
名前がないピーク?「山」。
瑞牆山・金峰山 朝日岳の急な登りの途中で、金峰山の絶景が楽しめます。ちょこんと出ている五丈岩がカッコいい。
朝日岳の急な登りの途中で、金峰山の絶景が楽しめます。ちょこんと出ている五丈岩がカッコいい。
瑞牆山・金峰山 大弛峠に到着!昨日とはうって変わって駐車場は満車、路駐もけっこう下の方までありました。
下山中はたくさんの人とすれ違いましたが抜かされることはあまりなかったので、今日日帰りの人は金峰山山頂で素晴らしい眺めをゆっくり堪能してるんだろうなーと思いました。
大弛峠に到着!昨日とはうって変わって駐車場は満車、路駐もけっこう下の方までありました。 下山中はたくさんの人とすれ違いましたが抜かされることはあまりなかったので、今日日帰りの人は金峰山山頂で素晴らしい眺めをゆっくり堪能してるんだろうなーと思いました。
瑞牆山・金峰山 長い峠道を下り、お腹もペコペコなのでほうとうをいただきました。美味しかった!満腹。
長い峠道を下り、お腹もペコペコなのでほうとうをいただきました。美味しかった!満腹。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。