東お多福山・蛇谷北山・後鉢巻山・六甲山

2020.10.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:02

距離

12.3km

のぼり

1140m

くだり

742m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 2
休憩時間
1 時間
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1140 / 742 m
33
38
15
5
17
18
4
30
2
50

活動詳細

すべて見る

二ヶ月ぶりの山行です。 最初のうちはサボってただけなんですが途中から体調悪くなって行きたくても行けない状態でした。 久しぶりにガッツリ登りたくて六甲山山頂行って有馬温泉を目指しました。 前とはルートを少し変えて雨が峠から東おたふく山に! ススキが綺麗でした。 全然紅葉して無かったのでもっと紅葉見に行きたいなぁ。

六甲山・長峰山・摩耶山 芦屋川駅スタート。
熱い住宅街を抜けてここからは涼ぴ〜。
芦屋川駅スタート。 熱い住宅街を抜けてここからは涼ぴ〜。
六甲山・長峰山・摩耶山 賑わっておる。
賑わっておる。
六甲山・長峰山・摩耶山 高座の滝。
高座の滝。
六甲山・長峰山・摩耶山 鉄塔一つ目。
鉄塔一つ目。
六甲山・長峰山・摩耶山 猪。
めっちゃおる。
五頭も見た。
全然逃げない。
ちょっと小さいからウリ坊明けすぐかしら?
猪。 めっちゃおる。 五頭も見た。 全然逃げない。 ちょっと小さいからウリ坊明けすぐかしら?
六甲山・長峰山・摩耶山 鉄塔2つ目。
鉄塔2つ目。
六甲山・長峰山・摩耶山 久しぶりの風吹岩。
久しぶりの風吹岩。
六甲山・長峰山・摩耶山 風吹岩に登ってパシャリ。
風吹岩に登ってパシャリ。
六甲山・長峰山・摩耶山 風吹岩一部崩落してました。
猫も少なくなってました。
風吹岩一部崩落してました。 猫も少なくなってました。
六甲山・長峰山・摩耶山 雨が峠分岐を東おたふく山に向かいます。
雨が峠分岐を東おたふく山に向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 こっちはなかなか眺望良いね👍
こっちはなかなか眺望良いね👍
六甲山・長峰山・摩耶山 ススキが頭を垂れておるわ。
ススキが頭を垂れておるわ。
六甲山・長峰山・摩耶山 この道めっちゃ開けてて明るい。
この道めっちゃ開けてて明るい。
六甲山・長峰山・摩耶山 ススキの大群。
はぁススキノに行きたい。
ススキの大群。 はぁススキノに行きたい。
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸の海が見える〜。
神戸の海が見える〜。
六甲山・長峰山・摩耶山 ススキの隣に咲いていた花。
綺麗。
ススキの隣に咲いていた花。 綺麗。
六甲山・長峰山・摩耶山 良い天気で楽しい。
良い天気で楽しい。
六甲山・長峰山・摩耶山 ススキの復活が待ち遠しい。
ススキの復活が待ち遠しい。
六甲山・長峰山・摩耶山 あ〜、空に浮かぶ雲になりたい。
あ〜、空に浮かぶ雲になりたい。
六甲山・長峰山・摩耶山 梅田の高層ビル群がうっすら見える。
梅田の高層ビル群がうっすら見える。
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂過ぎると急に鬱蒼とした笹の道に。
道が分かりにくいし、滑りそうなのでゆっくり進む。
山頂過ぎると急に鬱蒼とした笹の道に。 道が分かりにくいし、滑りそうなのでゆっくり進む。
六甲山・長峰山・摩耶山 あら可愛いお花。
あら可愛いお花。
六甲山・長峰山・摩耶山 バス停すぐ近くにあるんだね。
ハイキングとか来やすいね。
相手がいないけど。
ここから先蛇谷北山頂上までは急な登り坂。
病み上がりに行く道ではなかった。
バス停すぐ近くにあるんだね。 ハイキングとか来やすいね。 相手がいないけど。 ここから先蛇谷北山頂上までは急な登り坂。 病み上がりに行く道ではなかった。
六甲山・長峰山・摩耶山 なんとか頂上に到着。
急坂、両側が崖になった尾根、両側が岩の壁で出来た細い道など六甲山らしい道でした。
あ〜シンド〜。
なんとか頂上に到着。 急坂、両側が崖になった尾根、両側が岩の壁で出来た細い道など六甲山らしい道でした。 あ〜シンド〜。
六甲山・長峰山・摩耶山 そんなこんなで六甲山神社に到着。
そんなこんなで六甲山神社に到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 観音様の周りでめちゃくちゃご飯食べてる若い子たちがいた。
部活?
観音様の周りでめちゃくちゃご飯食べてる若い子たちがいた。 部活?
六甲山・長峰山・摩耶山 家族杉。
家族杉。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山最高峰で昼ごはん。
カレーヌードルにチーズを入れる。
Twitterでフォローしてるリロ氏がしてて次山に行ったらしようとずっと思ってた。
六甲山最高峰で昼ごはん。 カレーヌードルにチーズを入れる。 Twitterでフォローしてるリロ氏がしてて次山に行ったらしようとずっと思ってた。
六甲山・長峰山・摩耶山 久しぶりの最高峰。
この写真撮ったら30秒程で退散した。
人居スギィ‼️
久しぶりの最高峰。 この写真撮ったら30秒程で退散した。 人居スギィ‼️
六甲山・長峰山・摩耶山 新しいトイレ建設中でした。
待て。しかして希望せよ❗️
新しいトイレ建設中でした。 待て。しかして希望せよ❗️
六甲山・長峰山・摩耶山 下山完了。
下山完了。
六甲山・長峰山・摩耶山 金の湯入って餃子とビール飲んでバスで熟睡して帰ってきました。
ごめんね、隣のおばちゃん。いびきかいて。
金の湯入って餃子とビール飲んでバスで熟睡して帰ってきました。 ごめんね、隣のおばちゃん。いびきかいて。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。