日和田山〜物見山〜ユガテ〜橋本山

2020.10.24(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりに晴れた土曜日。どこに行こうかと散々迷った挙句、混んだバスに乗らずに駅から歩けて、岩場もある日和田山にした。 7:42池袋発の急行「飯能行」は、座席が立派な新しい車両でガラガラに空いていて快適😊西武秩父行きに乗り換えて、高麗で降りて、巾着田方面へ歩き出す。 日和田山への岩場は短いけど楽しかった。神社からの展望は気持ちがいい😄山頂からの下りはかなり急で、慎重に下りた。 物見山の山頂近くのベンチで昼食。物見山から北向地蔵までは歩きやすい。北向地蔵にはユガテへの標識がなく、そこにいたおじさんに教えてもらった。 五条の滝方面に降りると、少し先の五条の滝方面との分岐に標識があった。細い道が続いて、途中で2回沢を渡る。ユガテに着くまでは、あまりアップダウンがない。 ユガテの里に着くと、山が終わったように感じるが、とんでもない!橋本山までに急な登りが3回。橋本山からの男坂の下りは予想外のすごい急坂😵次に来たときは、橋本山に登らない左の巻道にしよう😓そのあとにも、また急登との分岐が出てきたが、今度は福徳寺方面にした。楽な道を選んだつもりが、ここも結構険しい下りだった😣 福徳寺からは少し車道歩き。駅は線路の反対側にある。すぐに見えた踏み切りを渡ったが、これは間違い。ぐるりと駅を一周することになった。左に行くべきだった。でも電車のタイミングはよく、1時間に2本しかないが10分ほど待っただけで、13:42に乗れた。