さて、出発です!
ガスガスだけど今日も歩くぞー!💪 戻る 次へ

大逆転の絶景! 武尊山登山の写真

2020.10.24(土) 06:09

さて、出発です! ガスガスだけど今日も歩くぞー!💪

大逆転の絶景! 武尊山登山

武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 (群馬)

2020.10.24(土) 日帰り

2020年10月24日に群馬県にある武尊山に登ってきました。4週連続登山です。最近はバカみたいに登ってます(笑) さてさて、武尊山と言えば群馬県にある百名山の一つ! 周辺にスキー場も沢山あり、今年のウインターシーズンでは度々スキーでお世話になっていた山です。 今年の3月くらい(だったかな?)に川場スキー場に行った時、武尊山へ続く尾根が良く見えて、前々から登ってみたいと思っていました。 そんな武尊山に登ってきたわけですが……駐車場に着いた段階でどんより曇り空☁️☁️☁️で登る前から「アチャー💦」って感じでした。 登っている間にもガスガスはどんどん濃くなってくるし、視界はまさしく虚無😭 晴れる気配もなければ登山道はグチャグチャ、岩は濡れてツルツル、足元は落ち葉だらけ。さらには標高が上がるにつれて木の根が氷ってくる始末。滑落しないよう非常に神経を使う苦行でした😢 心が折れそうになりながらツルツルの鎖場を越えると……なんとあんなに濃かったガスが晴れてきて、山頂に着くタイミングで嘘のような快晴☀️になりました!😆 その後はピーカンの中での素晴らしい山歩きを楽しめ、9回裏の大逆転&大勝利✌️の登山となりました! 素晴らしい登山でしたが、道は険しく路面コンディションは最悪だったので、登りも下りもかなり慎重な歩行を強いられた登山でもありました😖💦