ついでに穂高湖も見ていきます 戻る 次へ

天上寺御朱印と摩耶山バッジを求めて〜杣谷道→摩耶別山・摩耶山の写真

2020.10.24(土) 10:29

ついでに穂高湖も見ていきます

六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

2020.10.24(土) 日帰り

先週諦めた天上寺の御朱印と摩耶山バッジを求めて、2週連続の摩耶山。 どうせなら違う道をと思い、杣谷道にチャレンジ。 水音が気持ち良く、沢渡りや適度な岩登りもあり、夏には良さそうなルートです。 途中、あまりにも道が悪すぎるのでおかしいと思って地図を確認すると、道なき道を登っていました。後から思えば杣谷道は基本川沿いなので、川の方が正解。ガレガレの岩場を登るわけないんですよねー。ズルズル滑るようにして何とか元のルートに戻りましたが、危なかった!泥だらけになりました。さらにそのあとの沢渡りで足を濡らしてしまい、一気にやる気がダウン。しかしそこから先は階段続きの何てことない道でした。 天上寺の仏像はとても美しく、しばらくその場で見惚れてしまいました。 そして掬星台では念願の摩耶山バッジをゲット! 杣谷遭難の危機(苦笑)を乗り越えたご褒美としてビールを流し込み、帰りは上野道。個人的には先週下りた青谷道よりもさらに歩きやすいと思いました。 帰りは灘駅まで下りて、おつかれ山!