紅葉を求めて二百名山 三ッ峠山周回

2020.10.24(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりに土曜日が晴れということで、こちらにやってまいりました。出掛け前に調べると林道西川新倉線が10/26月曜日からしばらく工事のため全面通行禁止とのこと、ちょうど良かった。 人気の山なので登山口の駐車場は満杯。幸い1台分のスペースを見つけたが、皆さん、結構苦労してなかなかありえないところまで停めていますね。 駐車場から三つ峠山は林道歩き。木無山に直接登るルートを探したが見つからず。植物保護のためなるべくルート外にいかせないようにしているようだ。それでも小一時間で木無山に到着。白化粧をまとった富士山がバッチリ、とまではいかないけど、まぁ眺めることができた。ただ、三つ峠山(開運山)の山頂に着く頃には、富士山は完全にお隠れに…。一方、黒岳の尾根道がかっこよく見えた。また次回行ってみたい。 御巣鷹山からはようやく山道と言う感じになってきた。こちらのほうに向かう登山客も少なく落ち着いた紅葉の山行を楽しむ。いくつかのアップダウンを過ぎて清八峠に着く。清八山からの景色もなかなか良い。釈迦ヶ岳の綺麗な三角の山容を楽しむ。東も晴れていれば、丹沢山などを望めたはずだ。 下山後、天下茶屋のほうとう鍋をいただく♪